文春オンライン

連載春日太一の木曜邦画劇場

血気盛んな若手と諭すベテラン。刑事ものの原型がここにあった!――春日太一の木曜邦画劇場

『野良犬』

2023/04/18
note
1949年(122分)/東宝/5500円(税込/写真は4K リマスター Blu-ray版/4K リマスター 4K Ultra HD Blu-ray版、DVD版もあり)

 名作映画にはキービジュアルといえる象徴的な画(え)があり、作品自体のイメージとして定着している。そして、ソフト化される際のパッケージもたいてい、それが採用される。

 前回の『生きる』でいうと、何と言っても「ブランコに乗る主人公」だろう。パッケージも、大半の紹介記事も、基本的にはその画のスチールが使われてきた。ただ、東宝が意外なアプローチに出ている。

 4K版と「4K Ultra HD」版という超高画質のソフトを新たに発売しており、4K版はいつも通りの「ブランコ」。だが、Ultra版はそうではない。

ADVERTISEMENT

 前回の本稿に掲載された写真をご覧いただくと分かるが、「ジョッキを片手に振り返る主人公」という、全く思いも寄らない画がパッケージになっている。

 こうした高画質版のソフトはコレクターズアイテムである。そのため、珍しいパッケージにした方がマニアの購買意欲をそそると考えたのでは――と推測している。

 今回取り上げる同じく黒澤明監督作品『野良犬』もまた、思い切って攻めたパッケージになっている。

 本作の舞台は、戦後の荒廃がまだ色濃く残る東京。若手刑事の村上(三船敏郎)はバスの中で拳銃を掏(す)られてしまう。銃には七発の銃弾が。そして、その銃が強盗殺人事件に使われた。村上は、ベテラン刑事の佐藤(志村喬)とともに犯人を追う。

 凶弾を早く止めなければ、さらに人の命が奪われてしまう。そんな、サスペンスフルな物語が、黒澤らしいド迫力の映像とともに綴られていく。街も人の心も荒れ果てた東京。見るからに暑そうな炎天下で、ひたすら犯人を捜す三船――。

 そして本作の核の一つが、犯人逮捕にはやる村上、それを優しく諭す佐藤という、『七人の侍』にも繋がる三船=志村のバディ感だ。この、「血気盛んな若手刑事」「それを支えるベテラン刑事」という図式は、後に作られる多くの刑事モノの原型になった。

 そのため、本作のキービジュアルは「犯人を追う三船と志村」のツーショットとなり、パッケージ等でも基本的にはそれが使われてきた。

 だが、今度の東宝は、そうではないのだ。Ultra版は「拳銃を構える三船」の、ビシッと決まったワンショット。見た目はカッコいいのだが、物語を知る方からすれば、なんとも皮肉な画である。

 さらに本作では、4K版のパッケージがかなり攻めている。「犯人に銃をつきつけられ、壁に手をつく三船」。あまりにも、よもやの選択だ。

 今後の黒澤作品では、東宝はどんな写真をパッケージに使ってくるのか。楽しみだ。

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

春日 太一

小学館

2021年9月30日 発売

時代劇聖地巡礼

時代劇聖地巡礼

春日太一

ミシマ社

2021年4月20日 発売

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

春日 太一

NHK出版

2021年2月10日 発売

日本の戦争映画 (文春新書)

日本の戦争映画 (文春新書)

太一, 春日

文藝春秋

2020年7月20日 発売

血気盛んな若手と諭すベテラン。刑事ものの原型がここにあった!――春日太一の木曜邦画劇場

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー