中国発のアートトイブランド「POP MART(ポップマート)」のキャラクター「LABUBU(ラブブ)」の人気が日本でも日に日に高まっている。

 大学生だった中国人起業家の王寧氏が2010年に創業したポップマートは、2016年に青い瞳と唇を尖らせた表情が印象的な「MOLLY」シリーズのヒットで注目を集めると、じわじわと成長を遂げ、今では世界30以上の国と地域で店舗を展開するまでに規模を拡大している。

 日本国内でも東京と大阪を中心に10店舗を展開し、5月には越谷レイクタウン、6月末には成田空港第2ターミナルに店舗をオープンするなど、勢いが止まらない。今や時価総額は6兆円を超えるとされ「サンリオ超え」でも話題になった。

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 一方で、加熱した人気が「転売」などの温床にもなっており、問題化している。

人気の一方、転売などが問題化しているポップマート(POP MART JAPAN公式インスタグラムより引用)

絵本シリーズのキャラクターが大人気に

 近年、ポップマートの急速な成長をけん引するのは、ウサギのような耳と9つの牙が特徴的なラブブだ。香港出身のイラストレーターである龍家昇氏が生み出したラブブは、エルフの女の子という設定。

ポップマートの業績をけん引するのが、ラブブだ(同前)

 『THE MONSTERS』という絵本シリーズのキャラクターで、ラブブの他には、ラブブと似た見た目ながらも尻尾のある「Zimomo(ジモモ)」や、まつ毛が特徴的な「Mokoko(モココ)」なども登場する。

 それにしても、ラブブを中心にポップマートはなぜこれほど多くの人々を魅了しているのか。