「モノが売れない」といわれて久しい日本に、ケタ違いのヒット商品を連発しているアパレル企業がある。ワークマンである。電動ファンがついたウィンドコアや防水機能を備えたイージスシリーズなど、数々の機能服を生み出してきた同社が、今年の夏の目玉として発売したのが「氷撃冷感(R)-10℃半袖Tシャツ」だ。6月の発売と同時に飛ぶように売れ、すでに90万枚を突破したという(2025年7月現在)。しかも、値段は“価格破壊”ともいえる580円でコスパも圧巻だ。

 本当にそんなに涼しいのか? なぜ、そんなに安いのか? すべてのギモンをワークマンにぶつけた。(取材・構成=押条良太)

氷撃冷感(R)-10℃半袖Tシャツ」各580円(ワークマン提供)

「冷感Tシャツ」はワークマンの十八番

 取材に対応してくれたのは株式会社ワークマンの伊藤磨耶さん。

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「ワークマンでは、これまでも吸汗速乾や接触冷感など、夏の暑さ対策に特化した機能性Tシャツをたくさん作ってきました。ただ近年、全国的に異常な猛暑が続き、『もっと強力な冷感を』というお客様の声が高まっています。そこで“今までにない冷たさ”を感じられるTシャツを開発することになりました」

伊藤磨耶さんは、店舗スタッフを経て、現在は広報部/企画営業部に勤務する叩き上げのワークマン女子だ。(写真=ワークマン提供)

 もともとワークマンには「放熱冷感半袖Tシャツ」という大ヒット作があった。

「熱を外部に逃がす放熱機能を搭載し、放熱率80%以上を実現したTシャツは、2022年の発売以降、累計販売数が220万枚を突破しました」

放熱冷感(R)半袖Tシャツ」各499円(写真=ワークマン提供)

 220万枚といえば、筆者の好きな安室奈美恵さんのラストアルバムと同じくらいの販売数である。もはやTシャツの単位ではない……。

 ただ、新作の氷撃冷感(R)-10℃半袖Tシャツは、そのミリオンセラーに輪をかけて涼しいというから驚きだ。

 素材はポリエステル100%。軽くてストレッチもきいていて、スポーツもできそう。それよりも印象的だったのはひんやり感。サラサラした肌触りが心地よく、冷房のきいた部屋のシーツに触れたように、瞬間ひんやりする。

冷房のきいた部屋のシーツに触れたように、瞬間ひんやり(写真=ワークマン提供)

「冷感成分を含む特殊プリントや冷感糸を使用することで、生地に触れた瞬間のひんやり感(接触冷感)が生まれます。さらに気化冷却機能が搭載されているため、着る人の体温や汗の量に応じてひんやり感が実感しやすくなります」

 液体は気体になるときに気化熱を必要とする。このとき、周囲から熱を奪って気化するため、周囲の温度が下がる。これが気化冷却の仕組みだ。

 このTシャツの場合、汗が蒸発する際に皮膚の熱が奪われることで、肌や生地表面の温度が下がるというわけ。

 つまり、着た瞬間は接触冷感、汗をかいてからは気化冷却という2段構えで冷たさを体感できるのだ。