「どうせ加工でしょ」「痩せても可愛くないですね」――努力する姿、ポジティブなメッセージを発信しても、悪口を書かれることも……。自らの努力で体重100キロ→58キロに減量することに成功した、ダイエット系インフルエンサーのなつみさん(35歳)。
ときには悪口を書かれても彼女が発信をやめない理由とは? そしてダイエットを成功させるための秘訣とは? インタビュー後編をお届けする。(全2回の2回目/最初から読む)
◆◆◆
なぜ痩せられたのか?
――具体的にどのような方法でダイエットを始めたのでしょうか?
なつみ 始めた当初は知識がなかったので、カロリーを極端に削る方法を試しました。夜はプロテインに置き換え、朝と昼は炭水化物を少なくして、野菜や鶏のささみ、ゆで卵などを食べていました。この方法で最初の1か月で8キロも痩せたんです。
――すごい! 何か問題はありましたか?
なつみ はい。実はこの方法は少し間違っていて、カロリーを摂らなすぎると体は飢餓状態になってしまうんです。ある程度痩せたところで停滞期に入ってしまい、そこで30分のオンライン食事指導を受けました。トレーナーから「基礎代謝以上は絶対にカロリーを摂取してください」と言われ、炭水化物も適量摂るようにしたところ、一時的に体重が増えましたが、その後また順調に落ち始めました。
――運動はどのように取り入れましたか?
なつみ 食事を見直すと同時に、筋トレをメインにするようにしました。大学時代に痩せた実績があったので、また「モムチャンダイエット」を始めたんです。DVDを見ながら有酸素運動、筋トレ、マット運動、ダンスを毎日1時間、週に7日行っていました。
今思うと、もっと体を休める時間も必要だったなと反省していますが、当時は夢中で。その後、さらに負荷を上げるために4キロのダンベルを買って、海外のYouTube動画を参考にしながら“上半身の日”と“下半身の日”に分けてトレーニングを行っていました。
――2人のお子さんの子育てとお仕事がある中で、どのようにトレーニングの時間を確保されたのですか?




