映画『教皇選挙』のヒットに続き、フランシスコ葬儀の場でのトランプとゼレンスキーの会談、ヴァンス米副大統領を批判するレオ14世のXでの発言など、国際政治とのクロスにおいてもローマ教皇の存在感が注目を集めている。 学者から転身したベネディクト16世、世界の分断に橋をかけようと奮闘したフランシスコ、そして19世紀末のレオ13世の名を引き継ぐレオ14世――『聖書』に登場するイエスの使徒ペトロ以降、2000年以上連綿とバトンが受け継がれてきたローマ教皇とはいかなる存在か。混迷をきわめる国際政治に一石は投じられるのか?

 トマス・アクィナスの研究者であり神学者・哲学者の著者が、フランシスコの遺産とともに綴る現代ローマ教皇論『ローマ教皇 伝統と革新のダイナミズム』(文春新書)より、前教皇フランシスコについて語られた箇所を一部抜粋してお届けする。

「フランシスコ」という名前

「貧しいもの」「弱いもの」「世界の周縁に追いやられているもの」と連帯し、橋を架けていく精神を体現した教皇フランシスコ。その教皇フランシスコとは何者であったかということを考えるさいに出発点となるのは、そもそもなぜ教皇フランシスコは、教皇に選ばれた際に、「フランシスコ」という名前を選んだのかという経緯を確認することである。

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 この点については、教皇自身による明確な証言が残されている。2013年3月の教皇選挙(コンクラーベ)直後にメディア関係者との会見で行ったあいさつにおいて、教皇に選出された直後のホルヘ・マリア・ベルゴリオは、「フランシスコ」という名前を選んだ経緯について次のように述べている。在位12年に及んだ教皇フランシスコの以後の歩みのすべてを暗示するものともなっている重要な証言なので、少し長く引用してみたい。

 得票数が3分の2になると、恒例の拍手が起こりました。教皇が選出されたからです。フンメス枢機卿はわたしを抱擁し接吻して、こういいました。「貧しい人々のことを忘れないでください」。貧しい人々。貧しい人々。このことばがわたしの中に入ってきました。その後すぐに、貧しい人々との関連で、わたしはアッシジのフランシスコのことを考えました。それからわたしは、投票数の計算が続き、すべて終わるまで、戦争のことを考えました。フランシスコは平和の人でもあります。こうしてアッシジのフランシスコという名前がわたしの心に入ってきました。フランシスコはわたしにとって貧しさの人、平和の人です。被造物を愛し守る人です。現代においても、わたしたちは被造物とあまりよい関係をもっていないのではないでしょうか。フランシスコという人、この貧しい人は、この平和の精神をわたしたちに与えてくれます。……どれほどわたしは貧しい教会を、貧しい人のための教会を望んでいることでしょうか。(「メディア関係者へのあいさつ」、『教皇フランシスコ講話集 1』)

フランシスコ 

 教皇選挙においては、選挙権を持つ枢機卿の投票総数の3分の2以上の得票で教皇が決まる。ベルゴリオが教皇に選出されたさいに、隣の席にいたサンパウロ名誉大司教のクラウディオ・フンメス枢機卿がベルゴリオに短い一言を語りかけた。アルゼンチン出身のベルゴリオは、同じ南米の大司教であったフンメス枢機卿と親友であったが、そのフンメス枢機卿が述べた「貧しい人々のことを忘れないでください」という一言が、様々な連想を呼び起こし、「フランシスコ」という名前を選ぶ決定的なきっかけとなったというのである。

 そのうえで、教皇は、中世イタリアの聖人であるフランシスコのことを、「貧しさの人」「平和の人」「被造物を愛し、守った人」と三重の仕方で特徴づけている。このような仕方で特徴づけられる「フランシスコ」という名前を選び取ったベルゴリオが教皇として過ごした12年間は、まさに、このようなフランシスコに(なら)って、「貧しさの人」「平和の人」「被造物を愛し、守った人」として活動し続けた12年間であった。