無料公開中

【特集】ジャニー喜多川氏の命日に考える「性加害問題」

「週刊文春」編集部

PICKUP!

 

 生前は小誌など一部メディアしか報じていなかったジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題。彼が死去して4年が経ち、その実態が次々と明るみに出てきている。7月9日にジャニー氏の命日を迎える今、性加害問題を総力取材した「週刊文春」の特集記事を振り返る。

購読はこちら

〈実名証言〉肛門性交強要、ジュニアをパンツ1枚で写真撮影…ジャニー喜多川「性加害の実態」

 

 場所は「合宿所」と呼ばれる自宅やホテル。夜中に部屋を訪れて、マッサージから始まり、行為の翌日にお金を渡す。だが性加害はそれだけではない。新たな3人の被害者の証言から、エスカレートしていった“実態”に迫る。

 

記事を読む

【音声番組】「彼は知っているんですよ、見ているんだもの」元男闘呼組・土田一徳が“怒りの告発”を決意した理由〈取材記者が明かす〉

 

 昨年から活動を再開したジャニーズ出身のロックバンド・男闘呼組。その元メンバーの土田一徳氏(53)が、ジャニー喜多川氏の性加害について、「週刊文春」の取材に語りました。土田氏の身に何が起こったのか、なぜこのタイミングで告発をすることを決意したのか。取材した記者が解説します。

 

記事を読む

「東山君、知ってるでしょ」元男闘呼組“土田一徳” 怒りの告発 元ジュニア「無理です」と逃げたら翌日からシカト

 

 ジャニー喜多川の性加害を拒否してジャニーズを辞めた。

 

 男闘呼組の元メンバーが明かす異常な合宿所の真実。

 

記事を読む

【音声番組】ジャニーズ性加害 告発者攻撃が止まらない 嵐・櫻井「憶測発言」から急増した“誹謗中傷の中身”

 

〈嘘つきは黙ってろ!〉〈売名行為すんな〉……。カウアン・オカモト氏や橋田康氏ら、ジャニー喜多川氏の性加害を告白した元ジュニアたちに対して、ジャニーズの熱狂的なファンを名乗る複数のアカウントから、執拗な誹謗中傷が相次いでいることが「週刊文春」の取材でわかりました。長らくジャニーズ性加害問題について取材を続ける記者が現状を解説します。

 

記事を読む

ジュリーが頼る次原悦子社長は全社員にハグ要求

 

「第三者委員会と受け取ってもらって差し支えない」
 

 6月12日、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて発足した「外部専門家による再発防止特別チーム」が会見。座長の林眞琴前検事総長は、こう言ってジャニーズ事務所からの独立性をアピールしたが……。

 

記事を読む

櫻井翔「憶測発言」でジャニーズファンから〈死ね〉〈売名〉告発者攻撃が急増

 

〈嘘つきは黙ってろ!〉〈売名行為すんな〉
 

 カウアン・オカモト氏や橋田康氏ら、ジャニー喜多川氏の性加害の告発者たち。彼らを攻撃するジャニーズファンも守護神の一員だ。

 

記事を読む

【音声番組】〈取材記者が明かす〉「6人くらいとした」性加害を告白 “ジャニーズ元マネージャーX氏”の正体

 

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡って、事務所の男性マネージャーもタレントたちに性加害をしていたことが「週刊文春」の取材で新たにわかりました。マネージャー本人が告白しています。現社長である藤島ジュリー景子氏が「知らなかった」と語った、創業者の性加害。しかし実際にはスタッフがジュニアたちをホテルに送るなど、事務所ぐるみで行われていたことが明らかになっています。一体、何が起こっていたのか? 継続して取材を続ける担当記者が解説します。

 

記事を読む

「どうか未来の子どもたちを守ってください」元ジャニーズタレントが国に訴えた

 

「政治家の皆さんの力で、どうか未来の子どもたちを守ってください」――。そんな願いとともに手渡された分厚いファイルには、11日間で集まった約4万人の熱い想いが収まっている。

 

記事を読む

マネージャーもジュニアを性加害「ジュリーっ子」を自称する男が…

 

 現社長が「知らなかった」と語った、創業者の性加害。だが実際にはスタッフがジュニアたちをホテルに送るなど、事務所ぐるみで行われていた。さらに今回、スタッフもタレントに手を出していたことが発覚したのだった。

 

記事を読む

白井一幸社外取締役のコンプラ違反 大谷連れまわし事件と15年不倫

 

「火中の栗を拾うのか? と周りからは言われましたが、私は迷いなくお受けすることを決めました」

 

 創業以来の危機を迎えているジャニーズ事務所。立て直しを任された“名参謀”はこう決意を語ったが――。

 

記事を読む

ジャニーズ性加害はなぜ罰せられないのか

 

 続々と現れるジャニー喜多川氏の性加害を告発する元タレント。だが生前、彼が刑事罰に問われることはなかった。再発防止の法改正を「パフォーマンス」と語る議員まで現れる始末。ジャニー氏の罪は本当に裁けないのか。

 

記事を読む

【音声番組】〈ジャニーズ性加害取材班の解説〉お尻の穴に股間をなすりつけ…“デビュー組“「忍者」元メンバーが明かしたジャニー氏の性加害の実態

 

「ジャニーさんがいつ来るんだろうと怯えていました。じゃあ、辞めればいいじゃんという話なんですけど、それが被害なのかどうかが、わからない歳だったから」。こう重い口を開くのは、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「忍者」の元メンバー、志賀泰伸氏(54)。6人組グループの忍者は、美空ひばりの『お祭りマンボ』をリメイクした『お祭り忍者』で1990年8月にデビューしたジャニーズきっての人気グループでした。ついに、紅白出場のデビュー組から語られたジャニー氏による性被害。志賀氏が語った告白を、取材記者が解説します。

 

記事を読む

ジャニーズ「未成年者への性加害」 企業はどうする?

 

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害を巡る問題で、今週も大きな動きがありました。CDデビューを果たし、紅白にも出場した元「忍者」のメンバー・志賀泰伸さんが、デビュー組として、初めて性被害を告白したのです。これまで、ネットを中心に、被害を告白した元ジュニアの人たちに対して「デビューできなかった腹いせに告発している」とか「ジャニーさんはテレビで活躍しているタレントには手を出さなかった」などと中傷する人たちがいましたが、それが何の根拠もない嘘であることがはっきりしました。

 

記事を読む

「ジュリーさん知ってたでしょ」元忍者・志賀泰伸が初告白 紅白に出場した人気グループも被害者だった

 

「15歳で事務所に入り、30回以上は性的な虐待を受けました」。摂食障害で体重は42kgに減るが、他のメンバーからは「オキニだもんな」。フラッシュバックに悩み、今も通院している。近藤真彦は小誌の取材に…

 

記事を読む

2人の元ジュニアが新告白 人気アイドルは僕に言った。「昨日、入れられちゃった」

 

 果たしてスポンサー企業はジュリー社長の説明に納得したのか。そこで「週刊文春」はジャニーズタレントがCM出演をしているスポンサー企業など116社(公的機関も含む)をリストアップ。電通・博報堂・ADKの大手広告代理店3社と合わせた119社に緊急アンケートを実施した。

 

記事を読む

ジャニーズ性加害問題 24年前の担当記者「被害少年は私の前で泣いた」

 

 24年前、『週刊文春』は14週にわたり、ジャニー喜多川氏の性加害についてのキャンペーン報道を行った。当時、記者として取材をしていたのが、ジャーナリストの中村竜太郎氏だ。彼は藤島ジュリー景子社長の説明に「誠意を感じられなかった」と語る。

 

記事を読む

ジュリー説明に納得? スポンサー110社に聞いた

 

「知らなかったではすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」

 

 5月14日、ジャニー氏の性加害について動画と文書を公表したジュリー社長。彼女の説明をスポンサー企業はどう受け止めたのか。

 

記事を読む

「週刊文春」取材班が語るジャニーズ性加害問題 小誌は何を報じてきたか ジャニーズ性加害問題取材班〈イベントアーカイブ動画〉

 

 なぜジャニー氏の性加害問題は黙殺されてきたのか。元ジュニアが受けた被害とはどんなものだったのか。性加害を報じなかったメディアの責任は。被害者たちの現在の心境は――。

 

 今回のセミナーでは、ジャニーズ性加害問題の報道を続けてきた取材班が緊急登壇。“ジャニーズ性加害報道”の舞台裏を語ります。

 

記事を読む

ジュリー社長「知らなかった」を信じられない理由。

 

 5月14日日曜日の夜、編集部ではジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長のコメント発表を、今か今かと待っていました。20時過ぎ、特集班のTデスクの携帯が鳴りました。「白波瀬です」。なんと相手はジャニーズ事務所の副社長で広報担当の白波瀬傑氏でした。告げられたのは、編集長のメールに21時発表のジュリー氏のコメントを送ったということ。通常、「週刊文春」にはジャニーズ事務所のリリースは送られてきません。性加害報道が始まってからは、質問状にも回答しなくなっていましたが、今回は送ることにしたとのことでした。

 

記事を読む

“実名・顔出し”で性被害を告白 元ジャニーズJrカウアン・オカモト氏と橋田康氏が初対面

 

「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」

 

 5月14日、母の日の夜9時、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題について説明する動画をアップした。「知りませんでした」との発言には驚きの声も上がった。もう一つの驚きは、彼女が“実名・顔出し”で公の場に登場するのは、女優活動をしていた時以来だったことだ。

 

記事を読む

〈闘争24年の小誌だけが書ける〉ジャニーズ性加害“放置”に櫻井翔、中丸雄一が決起

 

 遂にジャニーズ事務所が動いた。5月14日、藤島ジュリー景子社長が、ジャニー喜多川氏の性加害の説明をしたのだ。だが自身は「知らなかった」と語り、第三者委員会の設置は見送りに。なぜこのような内容で終わったのか。

 

記事を読む

【動画】ジャニー氏性加害 元ジュニア橋田康氏(37)が語った13歳の時の性被害とジュリー社長の会見に感じた”問題点”

 

「週刊文春」で実名・顔出しで被害を告発した元ジュニアの橋田康(37)が改めて取材に応じ、今回のジュリー氏の説明に抱いた思いを語った。中学1年の時に事務所に入った橋田氏は、後にKAT-TUNやNEWSになるメンバーらと一緒に活動。KinKi KidsやV6のバックダンサーを務めた。


 橋田氏は何を語ったのか。独占インタビュー動画を「週刊文春 電子版」限定で公開する。

 

記事を読む

ジャニー喜多川“性加害” 新たな被害者が実名顔出し告白「話をしたら両親は泣きました」

 

 中学1年生の少年は、地方での公演を終え、仲間たちと共に事務所が手配した高級ホテルに泊まっていた。皆が寝静まった深夜のことだ。鍵を閉めていたはずのドアが、音を立てて開いた。廊下から光が洩れ、スタスタと人の近づいてくる気配がした。

 

「ジャニーさんのそういう噂はちょっとあったけど、もしかして……」

 

記事を読む

【音声番組】ジャニーズ性加害問題 11人目の被害者が告白「あの時抵抗できず…」 相談窓口には“あの6人”、記者が驚いた取引企業の回答 

 

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害問題。先月、ジャニーズ事務所は性加害問題について説明する文書を一部の取引先企業に送っていたことが判明しました。その文書の中で事務所は、現在在籍している社員、タレントからは問題となる点が確認できていない旨を記しています。しかし今回、「週刊文春」の取材に、被害を受けた元ジュニアの男性が新たに声を上げました。彼が語った“性被害”の実態とは。長らくこの問題を取材する記者が、ジャニーズ最新情報を解説します。

 

記事を読む

ジャニーズ性加害 11日で世界は一変した

 

 1カ月前に、こんなことが予想できたでしょうか。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長の性加害を巡る問題のことです。ジャニー氏のジャニーズJr.への性加害については、過去に元所属タレントが告発したり、1999年には「週刊文春」が14週にわたって報じました。何度も書いている通り、2003年の東京高裁では、ジャニー氏の性加害の真実性が認められ、翌2004年には、最高裁で、この高裁判決が確定しています。しかし、ジャニー氏の性加害はメディアで大きく報じられることはありませんでした。

 

記事を読む

〈ジャニーズ性加害〉相談担当は国分、松岡、村上、菊池

 

 ジャニーズ事務所が遂に性加害についてヒアリングを行った。取引先に送られた文書で判明した事実。沈黙を続けてきた現体制が動き出した――メディアはこれを好意的に報道した。だがその調査の実態は杜撰なものだった。

 

記事を読む

〈ジャニーズ性加害〉スポンサー100社に聞く「ジュリー社長説明に納得?」

 

「私たちは本件につき、問題がなかったなどと考えているわけではございません」

 

 性加害に沈黙を続けてきた藤島ジュリー景子社長が、スポンサーなど取引先に対し、密かに釈明する文書を送っていたと報じられた。一体、どのスポンサーに送られ、その説明は納得できるものだったのか?

 

記事を読む

〈回答全文公開〉ジャニーズ事務所スポンサー116社+テレビ局6社独自アンケート「説明文書の評価は?」「ジャニー氏の性加害への見解は?」

 

 ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長は4月21日、スポンサーなど取引先企業に対して〈私たちは本件につき、問題がなかったなどと考えているわけではございません〉など釈明する文書を送っていた。


 彼女の説明にスポンサーは納得したのか。「週刊文春」はジャニーズタレントがCM出演などする企業や公的機関116社をリストアップ。それにテレビ局6社を加えた計122社にアンケートを実施した。尋ねたのは、次の2点である。

 

記事を読む

〈ジャニーズ性加害〉親密メディアが始めた告発者カウアンへの攻撃

 

「名乗り出た女性の信用をズタズタにする。女性たちを貶めて、追い詰める。犠牲者を略奪者に仕立てあげるのよ」(ロザンナ・アークエット)

 

 ハリウッドのプロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインによる女優たちへの性加害を暴いたローナン・ファロー氏の著書『キャッチ・アンド・キル』(文藝春秋刊)。これは、本の中でワインスタインから被害を受けた女優が語った言葉である。

 

記事を読む

 

2人の元ジュニアが新告白 人気アイドルは僕に言った。「昨日、入れられちゃった」

 

 過去6週、小誌は元ジャニーズJr.の男性たちにジャニー喜多川氏から受けた性被害について聞いてきた。時期は幅広く、合計8人にのぼる。今回、新たに2人の男性が声を上げた。

 

記事を読む

性加害を放置したジャニーズの大罪 98年から役員「ジュリー社長」本当に知らなかった?

 

 遂に山が動いた。カウアン・オカモト氏の会見には100名近い報道陣が集まり、日本メディアも次々報じた。だがジャニーズ事務所は判で押したように同じ回答を繰り返すだけ。なぜ誰も空前の性加害を止められなかったのか。

 

記事を読む

 

〈ジャニー喜多川氏の性加害〉“報道のTBS”は会見にカメラ出さず “共犯者”民放テレビはいまだ放送ゼロ

 

 日本外国特派員協会で記者会見を行い、ジャニー喜多川氏の性加害を告発した元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏。会見の報道を巡っては、メディア間で対応が大きく分かれた。

 

記事を読む

 

ジャニー喜多川“被害少年” 8人目の証言「僕は社会的に強姦された」

 

 カウアン氏が実名・顔出しで証言した先週号は反響を呼んだ。今回登場する男性も彼と同年代。ジャニー氏が晩年まで性加害を続けてきたことを裏付ける存在だ。そして彼は背景にある事務所の「構造的な問題」を指摘する。

 

記事を読む

【動画】カウアン・オカモト氏が公開したジャニー喜多川氏「自宅マンション」内部映像

 

 4月12日、元ジャニーズジュニアのカウアン・オカモト氏(26、当時は岡本カウアン名義)が日本外国特派員協会で記者会見を行った。これは、会見の中でカウアン氏が公開した、ジャニー喜多川氏の自宅マンションの内部を映した映像である。「週刊文春 電子版」で特別に公開する。

 

記事を読む

「ジャニーさんに15回されました」被害少年がついに実名、顔出し告発

 

 過去4週にわたり、計6人から、ジャニー氏による性加害の証言を聞いてきた小誌。そしてついに実名・顔出しで告発する元ジュニアが現れた。岡本カウアン氏。今は個人で活動している彼が被害を受けたのは15歳の時だった。

 

記事を読む

〈お尻から出血〉ジャニー喜多川「少年性虐待」6人の報告書

 

 英BBCの番組の衝撃はまだ続いている。今回は新たに、12歳の時に被害を受けたという男性が告白した。次々と現れる被害者たち。小誌が取材した計6人の証言から、ジャニー喜多川氏による性虐待の実態を解き明かす。

 

記事を読む

「14歳を襲ったジャニー喜多川」性加害「新証言」とNHK「沈黙の罪」

 

 ジャニー氏の性加害を取り上げたイギリスの公共放送BBCのスタッフが会見を行い、遂に日本のメディアも動き出した。新たに現れた小誌に被害を告白する男性。一方、いまだに沈黙を続けるのが日本の公共放送NHKだ。

 

記事を読む

《ジャニーズ性加害》新たな元ジュニアが被害告白「13歳の僕をジャニーさんは…」

 

 3人の元ジュニアが性被害を証言したBBCの放送は、世界で驚きをもって受け止められた。一方、日本メディアは沈黙を続ける。小誌は今まで被害を語ってこなかった元ジュニアに接触。彼は言った。「口でされました……」

 

記事を読む

「これを我慢しないと売れないから」ジャニーズ事務所 英BBC性加害告発番組の衝撃

 

「口でされたり…」元ジャニーズジュニア3人による顔出しの告白。7日放送のBBCは、日本で封印されてきた闇を明るみに出した。小誌が暴いたジャニー喜多川の性加害を黙殺してきた芸能界、メディア、広告…。実は、小誌報道後も性加害は続いていた――。

 

記事を読む

ついに大手メディアが報じたジャニー喜多川「性加害」 カウアンさん記者会見の舞台裏

 

 山が動いた――。

 

 4月12日昼、そう興奮を覚えました。11時38分、共同通信が〈元ジャニーズ「性的被害受けた」 カウアン・オカモトさんが会見〉と配信した記事を目にした時のことです。

 

記事を読む

ジャニー喜多川は関西の少年たちを「ホテル」に呼び出す

 

 関西のジャニーズJr.たちも、ジャニー喜多川氏による「ホモ・セクハラ」に悩まされていた。ファンの人々も、ジャーナリストも、彼らの詳細な証言に耳を傾けていただきたい。もしも、自分の子供や友人がこんな目にあったとしたら、黙って看過せるだろうか——。

 

記事を読む

小誌だけが知っている ジャニー喜多川「絶体絶命」

 

 多くの法律専門家は、刑事・民事双方で罪に問えると断言する。しかも法廷では、少年のプライバシーは保護され、密室での行為は被害者の立場こそが尊重される。ジャニー氏の立場は危ういのだ。

 

記事を読む

ジャニーズの少年たちが「悪魔の館(合宿所)」で強いられる“行為”

 

 六本木「アークヒルズ」にあるジャニー喜多川氏の自宅は、ジュニアたちから「合宿所」と呼ばれている。少年たちが泊まるからだ。が、この場所を彼らは別名「悪魔の館」とも呼ぶ。なぜなら、ここに泊まると、夜、ジャニー氏が忍びこんでくるからだ。おぞましい目的で。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫