文春オンライン
「気付いたら“タカミー”と言われるように…」テレビで喋らなかった高見沢俊彦68歳を「王子」にした“意外な人物”

「気付いたら“タカミー”と言われるように…」テレビで喋らなかった高見沢俊彦68歳を「王子」にした“意外な人物”

高見沢俊彦さんインタビュー#3

2022/10/05
note

 デビュー48年、結成49年を迎えるTHE ALFEE。リーダーの高見沢俊彦さんは、グループの活動を続けながら、ソロとしても活躍の場を広げていきます。しかし、もともとテレビではほとんど喋らなかったと語る高見沢さん。吉田拓郎さんの言葉がきっかけでトーク番組に出演すると、気づけば「王子」「タカミー」とスタッフやファンから呼ばれるまでに。ライブ以外の世界が広がっていく中で、高見沢さんが思っていた本音を聞きました。(全3回の3回目/#1#2を読む)

◆◆◆

テレビが苦手で、番組に呼ばれてもほとんど喋らなかった

――2000年ごろから、テレビでの活躍がさらに増えた印象があります。何かきっかけがあったのでしょうか?

ADVERTISEMENT

高見沢:2000年10月から、吉田拓郎さんが『T×2SHOW』(テレビ朝日系)というトーク番組を始めることになり、相棒として僕に白羽の矢が立ったことがきっかけです。

高見沢俊彦さん

――元々、テレビの世界にも興味がおありだったのですか?

高見沢:いやいや全く。僕はテレビが苦手で、たまに何かの番組に呼ばれても、ほとんど喋らなかったんですよ。自分を活かせるのはレコーディングスタジオやライブステージだと思っていて、トークはメンバーに任せていつも一歩引いてました。

今まで知らなかったテレビの世界を拓郎さんに教えてもらった

――なぜ出演を決めたのでしょうか?

高見沢:初めはマネージャーにテレビ出演の話がきたのですが、「高見沢はやりませんよ」って断ったそうなんです。そうしたら、拓郎さんから、長文で立派なメールを直接いただいてしまって。拓郎さんの文才がいかんなく発揮されていて、「貴君」から始まるんですよ! 

「テレビに出ることは、10年後の君にとって絶対に財産になるから。僕と一緒にやらないか?」「君はまだ何も知らないと思うけど、僕の横にいるだけでいいから。一緒にエド・サリヴァン・ショーを目指そうよ」って書いてあるんです。今でも覚えています。

 それで、横にいるだけでいいんだったら断る理由はないなと思って。ところがいざ番組が始まったら「あ、それお前やってな。これもお前な」って! いつの間にか呼び方も「貴君」から「お前」になって、結局ほとんど自分で進行することになってしまって(笑)。でも、テレビの面白さや楽しさ、今まで知らなかった世界を拓郎さんに教えてもらいました。