東武鉄道は7月15日から新型特急列車「スペーシアX」を運行する。外観の特徴は真っ白な車体と先頭車前面の絞り込まれた流線型、先頭車側面の六角形の窓。白い車体は純白と言うより、少し青みがかっている。陶器の青白磁のようだと思ったけれど、この色のモチーフは日光東照宮の陽明門の柱や龍馬の彫刻に使われた白だという。
先頭車の形状は先代スペーシアよりスマートだ。白いフレームにブラックマスクで、先代スペーシアより洗練された印象だ。運転席フロントガラスを大きく取り、客室からの眺望を確保した。私の第一印象は、JR東日本の「サフィール踊り子」に似ている、だった。しかし側面窓は独特の六角形を採用した。この形は栃木県鹿沼市の伝統工芸品「鹿沼組子」がモチーフとなっている。
用途、グレードの異なる6種類の座席がある
車内の特長は座席の種類の多さだ。関東大手私鉄の有料特急のほとんどがモノクラス編成だ。しかしスペーシアXは6種類もある。現行「スペーシア」は、スタンダードシートのほかに4人用コンパートメントルーム(個室)を備えた2クラスだったから、新型は4種類も増えた。すべてスペシャル感のある座席で、そのぶん特別料金が加算される。
浅草行き先頭車となる6号車は個室のみで、部屋単位の販売となる。定員7人のコックピットスイートはシートやテーブルが固定されていない。グループ旅行の目的に合わせてレイアウトを変更できる。もちろん走行中にズレないように重くしてある。定員4人のコンパートメントは先代スペーシアの個室を継承する。ファミリー、グループ向けはもちろんのこと、知り合いに相席を見られたくない事情がある人々も……。おっと、これは飲み屋のお姉さんから聞いた体験談。こんな話、文春オンラインに書いて良かったのかな(笑)。