「うわぁ、海の宝石箱や~!」「お肉と野菜とタレの騎馬戦や~」など、独特のセンスに満ちたフレーズを繰り出すグルメリポートでお馴染みの彦摩呂(59)。

 今年で芸歴37年目を迎えた彼に、名家の生まれという出自、両親の離婚による生活の激変、テレビに夢中だった少年時代などについて、話を聞いた。(全4回の1回目/続きを読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

ただいまダイエット進行中、26キロ減に成功

――2024年9月にYouTube(彦飯-HIKOMESHI- 彦摩呂公式YouTubeチャンネル)でダイエット開始を宣言していましたが、減量は進んでいますか。

彦摩呂 9月に測定したばかりなんですけど、おかげさまで107キロ。近々のマックス体重が133キロだったので、26キロ減量です。26キロって数字だけ見るとすごいけど、スタート時の体重がすごく重いから。26キロ痩せても、100キロ切ってないですし。

――皮がたるんだりは?

彦摩呂 たるむので、運動もして筋肉も落とさないようにダイエットしていました。だけど、たるんでもいいかとも思っていて、べつに気にしないです。もう50歳を過ぎてるし、昔のような体に戻るのは絶対に無理なんで、とにかく健康的な体型を目指しています。

 でも最近、BSとかネット配信で昔のドラマとかをやっていて、最後のクレジットに「彦摩呂」って出るじゃないですか。そうなると、見ていた人が「彦摩呂、どこ?」「彦摩呂、出てた?」って驚いて、探しまくるらしいですね(笑)。

――「彦摩呂をさがせ!」になっていると。SNSでは「昔の彦摩呂がイケメンすぎる」的な扱いで取り上げられることがありますよね。

彦摩呂 うれしいですよ。

彦摩呂さん

父は東大阪の名家出身、先祖は大丸の創業者

――グルメリポーターとしても活躍する以前などについても聞きたいのですが、出身は東大阪市なんですね。

彦摩呂 東大阪の瓢箪山っていうところで生まれて。奈良寄りなんですけど、東大阪市のなかでも結構いいところでお屋敷町なんです。

――なんでも、名家の生まれだとか。

彦摩呂 お父さん側がすごい名家で、お母さん側はすごい庶民です。父方の祖母もすごい家の人だったらしくて、船場の繊維問屋の長女だったんですよ。女中さん付き、馬車3台で、嫁入りしてきたそうです。

 お母さん側の祖父は徳島から出てきた人で、馬蹄の職人をやってから畳屋を始めて。なので、お母さんは畳屋の長女でほんとに庶民。

――では、東大阪の家はすごかった。

彦摩呂 お父さんの家は、石垣を積み上げたような屋敷でした。何代かさかのぼると大丸の創業者らしいです。うちのいとこがそう言っていたけど。こっちとしては「え~、そんなの会ったことも見たこともないわ。大丸でメッチャ買い物するけど、割引利かへんの?」って感じで。