昔はあんなに走っていたのに、最近めっきり見かけない――ここ20年~30年なら、エスティマにオデッセイ、マーチにパッソ……。目まぐるしく変化する世情のなかで、消費者のニーズを捉えつづけることは難しい。
10年連続で軽の新車販売台数ランキング1位に輝いたN-BOXも、いずれはそうなってしまうのだろうか。実は今、その予兆が見えはじめている。2025年10月のランキングで、N-BOXが首位の座をダイハツ・ムーヴに明け渡したばかりか、一気に4位にまで順位を落としたのである。
はたして「庶民の足」たる軽の市場に、一体何が起きているのか。現在N-BOXを脅かしている「不安要素」を探っていく。
N-BOXが「ワゴンRの二の舞」に?
普通車(登録車)に比べて乗り替えサイクルの早い軽自動車は、ヒットの終焉とともに街並みから姿を消していくのも早い。N-BOX以前に「軽の定番」だったスズキ・ワゴンRも、以前に比べ見かける頻度がめっきり減った。
1993年に登場したワゴンRは、軽規格のなかで「上方へとスペースを広げる」という発想により、「狭くて不便」という軽のイメージを刷新した車である。長引く平成不況のなか、100万円以下から買える「日常の足」として、およそ20年にわたって市場を牽引してきた。
しかし2010年代に入ると、ワゴンRはタントやN-BOXなど「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる新星たちに押され、みるみる王座から転落していく。かつて自らが軽市場に革新をもたらしたのと同じように、「高さ」と「スライドドア」という新たな波に追いやられたのである。
近年のワゴンRの販売台数は、最盛期の3分の1ほど。販売台数ランキングでは例年5位~10位前後に入ってはいるものの、やはりかつてに比べると、市場における存在感は大きく衰えた。
もしかすると、今回N-BOXに起きていることは、こうした変化の「前段階」なのかもしれない。ワゴンRとの共通項を探りながら、N-BOXの不安要素を見ていこう。


