26歳女子大学院生と“沖縄パパ活”を満喫する社長に、女性派遣社員へのセクハラを“派遣切り”で口封じする局長…役員や管理職の“ざんねんぶり”を部下たちはどう見ているのか。「週刊文春」がスクープした“ざんねんな上司”たちをまとめました。
横浜ゴム社長59歳“沖縄パパ活”写真 「26歳大学院生」にフェンディ、ディオール100万円
沖縄県那覇市にある日本最大級の免税ショップ「Tギャラリア沖縄」。130を超えるブランドショップが軒を連ねるモールに一際目を引く美女が現れたのは、4月16日午前11時過ぎのことだった。
隣を歩くのはコロナ対策用のKN95マスクを装着したポロシャツ姿の初老男性。女優・石原さとみ似の女性は度々、甘えたような声色で男性に擦り寄って――。
【写真】横浜ゴム社長、“沖縄パパ活”の相手は……
4月15日、生憎の曇り模様だった沖縄・那覇空港に一組の男女が降り立った。親子ほど歳の離れた2人はお揃いのスーツケースを引いてタクシーに乗り込むと、市内の高級ホテルへ。夕食はプロ野球選手らも訪れる完全予約制のしゃぶしゃぶ店に足を運び、アグー豚や石垣牛に舌鼓を打った。
「420万振り込みますね」東証上場システナ会長の“パパ活”写真
7月19日午前9時、神奈川・逗子マリーナは雨だった。客室数わずか11室の「マリブホテル」3階の最上級スイートルーム。白いガウン姿の初老男性は、窓際の椅子に腰かけ、ヨットハーバーを見つめながら、傍らの女性と親しげに言葉を交わしていた――。
上場企業「システナ」会長 裁判所で却下された「不倫はプライバシー」
小誌が7月28日発売号に掲載した、東証プライム上場のIT企業「システナ」会長の不倫問題。その後、会長は記事の削除を求める仮処分を申立てたが却下された。その理由とは。
パパ活「オーストラリア人女性」にリベンジポルノした“ランドリー王” 社長が「性行為動画を彼氏と家族に」
〈楽しそうだね。夜はこんな感じでしょ?〉
〈SEXも楽しい?〉
ある男性のインスタグラムに、見知らぬアカウントから突然届いたメッセージ。怪訝に思い、スマホの画面をスクロールすると、一緒に旅行している彼女の裸の画像が貼り付けられていた。
コインチェック 580億円消失 27歳社長“出川CM”と“パパ活疑惑”
小誌編集部には〈和田氏がパパ活アプリに登録していました〉という情報が寄せられた。提供者が知人から預かったとする画像には、〈りょう〉という名が登録されているが、顔写真や年齢は和田氏と一致。
JR東日本代表取締役 紹興酒30本で社員が救急搬送
「あの人は飲み会で部下を酔い潰すのが大好きなんです。先日も、社員が病院送りになりまして……」
そう打ち明けるのは、日本最大の鉄道会社「JR東日本」の関係者だ。その日、開かれた宴もいつしか“地獄絵図”と化したという。
被害女性の嘆き「博報堂局長のセクハラを訴えたら派遣切り」
「上司からのセクハラを相談窓口に通報したら、わずか2カ月で派遣契約満了とされてしまったんです」
こう語るのは40代女性のA子さんである。
ユニクログループ「GU」役員が社内不倫で更迭された
「社の取締役が“不祥事”で更迭されたのに、その理由は隠されたまま。社員は、みんな呆れ返っています」
こう嘆くのは大手アパレル会社「GU」の現役社員だ。一体何が――。
【音声番組】システナ会長“パパ活”、GU“社内W不倫”から上場企業幹部の責任を考える
1つ目の記事は、大手システム会社役員の“パパ活”問題。東証プライムに上場するIT企業「システナ」の代表取締役会長が、女性と食事やデートを共にする対価に経済的援助をする“パパ活”を行っていた事実を週刊文春が報じました。2つ目の記事は、ユニクログループ「GU」の“社内W不倫”。日本・海外事業CEOを務めていた取締役が、不倫を理由に降格人事を発令されていたことを報じました。この2つの記事について共通する部分は一体何か。
テレビ朝日 亀山社長“解任”は「娘と食事も経費で」
〈亀山氏の行為は当社社長として許されるものではないと判断しております〉
2月10日にテレビ朝日が突如発表した亀山慶二社長(63)の事実上の“解任”。その背景には――。
妻は元有名選手 テレ朝スポーツ局幹部の不倫経費請求疑惑
11月12日深夜、表参道のコインパーキングにグレーのSUVが止まる。車から降りた男性は、助手席にいた女性と手を繋ぎながら、エスニック料理店へと入っていく。実はこの男性、テレビ朝日スポーツ局を牛耳る幹部で、この女性とはW不倫の関係なのだ。
飯田HD“婿社長”「二人の愛人」写真 1.3兆円企業「創業家」から三下り半
戸建てシェア日本一、大手不動産会社の飯田HD。そのトップに君臨するのが、西河洋一社長だ。ところが、多忙な社長業の合間を縫って、二人の愛人と逢瀬を繰り返す日々。そんな夫に対し、創業家の二女である妻が先日、1億円の損害賠償請求訴訟を起こした――。
DeNA元社長ベンチャーをクビの理由は送別会セクハラ
〈取締役COO守安功氏(当時)のコンプライアンス規程違反の事実が認められました。(略)臨時取締役会において、辞任勧告を決議し、退任いたしました〉
ベンチャー企業「タイミー」が突如、そう発表したのは、3月31日のこと。DeNA元社長の「コンプラ違反」とは、一体――。
TVでCM 資格予備校創業者「4本のパワハラ・セクハラ動画」
壇上で話をする一人の高齢男性。その表情は険しい。突如、右手を振り上げたかと思うと、近くに座っている男性の頭に上から平手を一撃。すると男性の首はガクンと垂れ下がり――。
これは「総合資格」の岸隆司社長(71)が行ったパワハラ動画のワンシーンだ。
「ボトルで殴打」「蹴り」暴力幹部を広報部長に抜擢したレオパレス〈実名告発文書入手〉
「愉快犯だ」「みんなの敵なんですね」
3月3日、「総合資格」の岸隆司社長(71)は、全職員向けの緊急会議でこう言い放った。自らの責任を棚に上げ、自分を告発した職員を糾弾したのである。
報道5日後、タマホーム「デリヘル推奨役員」が表彰されていた
東証一部上場の大手住宅メーカー・タマホームからまたも驚愕の情報が舞い込んだ。社員のA氏が語る。
「先日、『優秀社員表彰』の通達が届いて我が目を疑いました。あの加賀山氏の名前があったんです」
キムタクにバス釣り別荘を捧げたタマホーム社長(42)
“ワクチン禁止令”や風俗店利用を推奨するLINEで社内を混乱させる二代目社長。木村をCMに起用し、工藤静香が持つ土地に別荘を建ててあげた。
しかし、これは問題となり――。
社員が怯える タマホーム社長の「ワクチン接種したら出勤不可」
「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」
7月初旬、幹部らが参加するオンライン会議で、時に目に涙を浮かべながら熱っぽくこう訴えたのは、タマホームの代表取締役社長・玉木伸弥氏(42)である。3400人余の社員を抱える大手住宅メーカーで何が起きているのか――。
日経新聞 社長候補が退社したハラスメントって何だ
「11月24日付でこの人事が発令されると、社内は騒然となりました。今年4月から経済部長兼『日経フィナンシャル』編集長を務めていたX氏が、就任わずか半年余で突然解任されたのです」(日経社員A氏)
「報ステ」責任者・CPが出演アナ“キス告発”で解任された!
テレビ朝日が誇る看板番組「報道ステーション」。その予算や人事権を一手に握る最高権力者が、昨夏の抜擢からわずか1年で、突如姿を消した。テレ朝幹部が「週刊誌の取材には応じるな」と緘口令を敷く中、徹底取材の末に見えてきたのは驚くべきセクハラだった。
source : 週刊文春