史上最高と言われる2019年のM-1。なぜあれほどの“神回”になったのか。出場した漫才師の連続インタビューでその答えに迫っていく。
トップバッターで会場を盛り上げたニューヨーク。じつは2017年王者のとろサーモン・久保田かずのぶから「1番に楽屋に入れ」とアドバイスを受けていた。当日、1時間前に楽屋についた嶋佐和也だったが、そこにはすでに先客がいた……。(全4回の2回目/#1、#3、#4へ)
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1時間前にテレ朝入りしたが、そこにいたのは……
――当日は14時までに楽屋に入ればよかったそうですが、お2人は何時ごろに入ったのですか。
屋敷 僕はギリでしたね。
嶋佐 僕は1時間ぐらい前に入ってました。
――早いですね。
嶋佐 普段、とろサーモンの久保田さんによくしてもらっているんですけど、「おまえに、ええこと、こっそり教えたるわ」と言われて。
屋敷 何を教えてくれたの?
嶋佐 「誰よりも先に楽屋へ入れ」って。「M-1は1番先に楽屋入りしたやつが結果出してんねん」と。あの人、ジンクスとか、めちゃくちゃ気にするんですよ。スピリチュアルな世界も大好きですし。僕はそういうの気にしないんですけど、今回ばかりはあやかろうと思って1時間前に行ったんです。そしたら、先着がいたんです。
屋敷 誰?
嶋佐 ミルクボーイさんだったんです。もう座ってて。
屋敷 当たっとるやん!(笑)
――確かにミルクボーイのお2人は、この連載インタビューでも1時くらいに楽屋入りしたと言っていました。タッチの差だったんでしょうね。
屋敷 じゃあ、今度、決勝に行けたら、俺、めちゃくちゃ早く行くわ。久保田さんも、優勝したとき、一番乗りやったということやろ。
嶋佐 だったんですかね。
屋敷 そこ、聞いとけや!(笑)
――初めて体験する本番前の楽屋の雰囲気は、いかがでしたか?