電車での移動中に携帯電話で話すのは、なぜマナー違反なのか。社会学の観点から電車内のマナーについて考察する田中大介さんは「通話が雑音として耳障りという他に、乗り合わせただけの見知らぬ人のプライベートな内容が耳に入ることによる気まずさもある。個人情報が耳に入れば、見知らぬ他者としての心理的な距離がとりにくくなる」という――。

※本稿は、田中大介『電車で怒られた!「社会の縮図」としての鉄道マナー史』(光文社新書)の一部を再編集したものです。

写真=iStock.com/maroke ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/maroke

電車内の秩序は「迷惑行為」を回避することで保たれる

「駅と電車内の迷惑行為ランキング」という日本民営鉄道協会によるアンケート調査の集計情報が公開されたのは、2000年以降であった。「推奨行為」のランキングではなく、「迷惑行為」のランキングと表現されているように、現代的な鉄道の秩序維持は「積極的関与」よりも「消極的回避」を重視していることがわかる。

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実際、ランキングは抑制的行為を求めるような事項で占められている。この「駅と電車内の迷惑行為ランキング」は、鉄道業界を代表する全国規模の協会(旧国鉄のJRグループの多くは会員ではない)によって20年以上継続しておこなわれている。

また、2009年以降は、回答は最大3つまで選択可として設定されており、回答するうえで意識すべき「迷惑行為」の選択の幅も広がっている。それにあわせて2008年までは10位までの掲載であったが、2009年には16位まで掲載され、その後、さらに増えていった。その結果、2023年時点で19位まで増えている。

たとえば、2018年「優先席のマナー」、2019年「咳・くしゃみ」、2020年「エスカレーターのマナー」、2021年「ペットの持ち込み」、2023年「強い香り」などが付け加わっている。このようなアンケートの設問や内容の推移は、鉄道事業者・乗客双方のマナーに対する解像度が上がっていることを物語っている。あるいは、中心的なマナーが定着して、マンネリ化が進み、やや迷走しているようにもみえなくもない。