消費者庁は18日、東京・世田谷区の歯科医院が「ステマ投稿」の依頼をしたとして措置命令を受けたと発表した。
2024年5月から9月にかけて、来院者に“星5つの”口コミを依頼して5000円割引きなどの特典を提供したことが景品表示法違反とされた。
医院は、再発防止に努めるとしている。
高評価者への値引きなどがステマと認定
18日午後3時半ごろに行われた消費者庁の会見で、来院者に「ステマ投稿」を依頼した矯正歯科医院に「措置命令」が出されたことが明らかになった。
消費者庁から処分を受けたのは、東京・世田谷区にある「スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川」だ。
消費者庁:
本件はGoogleマップの口コミ投稿の「ステルスマーケティング」という事案になる。“星5”を投稿すること等を条件に、役務にかかる治療費の5000円を割り引く。
消費者庁によると、このクリニックは2024年5月から9月にかけ、来院者に星5つの口コミ投稿を依頼し、引き換えに歯列矯正の総額から5000円を割引したり、クオカードを提供したりしたという。
9件の口コミについては、ネットなどで広告と気づかれないように宣伝をする「ステルスマーケティング」、いわゆる「ステマ」と認定され、景品表示法違反にあたるとして、運営元である医療法人「スマイルスクエア」に対し、再発防止などを求めた。
今回、実際のステマ投稿は公開されなかったが、このクリニックの口コミを見てみると、星の平均は3.8とまずまずの評価だ。
星5つの口コミには、このように書かれていた。
星5の口コミ:
料金も他院と比較して割安だと思います。
星5の口コミ:
事前の相談が丁寧だったのが好印象です。
一方で、星1つの口コミにあったのは、問題のステマ依頼に注意を促す投稿だった。
星1の口コミ:
星5つの投稿で5000円値引きと言われた。絶対にやめた方がいい!
星1の口コミ:
感想なしの星5が多いのはこれが原因か。