文春オンライン

「私たちは“国際合同結婚式”を応援します」産経新聞になぜ「統一教会」を称える広告が載ったのか?〈1992年の謎〉

note

〈私たちは“国際合同結婚式”を応援します〉

 1992年8月12日、産経新聞の紙面にこんな意見広告が掲載された。韓国のソウルオリンピックスタジアムで統一教会による合同結婚式が大々的に開催されたのは、その13日後、8月25日のことである。

合同結婚式の様子

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

校名不詳の大学教授ら約100名が広告に名を連ねる

 紙面の下半分、7段を使って大きく掲載された広告の文面は、統一教会を称える美辞麗句のオンパレード。

〈国際合同結婚式は、悩める世界に明るい光を与えてくれるものと確信いたします〉〈統一教会は、国際結婚を通じて、民族間に横たわるさまざまな障壁を乗り越えています〉

 広告主は「国際合同結婚式を支持する学者・文化人の会」。代表世話人の福田信之・元筑波大学長、世話人の金山政英・元駐韓大使と政治評論家の細川隆一郎氏(すべて故人)をはじめ、校名不詳の大学教授ら約100名が名を連ねた。

「会の連絡先は、統一教会の信者で運営されている『世界平和教授アカデミー』と同じでした」(教団関係者)

教団の巧みな情報統制に屈していくワイドショーやスポーツ紙

 当時、同年6月の「週刊文春」スクープを機に、元新体操女王の山﨑浩子、歌手の桜田淳子、元バドミントン日本王者の徳田敦子らが次々と合同結婚式への参加を表明。

「以降、統一教会は彼女たちを『祝福三女王』と呼び、広告塔の役割を担わせる戦略を取り始めた」(同前)

 桜田らの結婚相手を知りたいワイドショーやスポーツ紙などは、教団の巧みな情報統制に屈していく。