昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

役所広司、堤真一、綾野剛、山田孝之…ベテラン俳優vs.イケイケ人気俳優 制したのは?「好きな男優」2021アンケート結果発表

 毎年恒例となっている好評企画「好きな男優」「好きな女優」アンケート。今回も10歳から92歳までの幅広い年齢層の方が投票してくれました。

 前回の「好きな・嫌いな俳優アンケート2020」(2020年6月19日公開)では、「好きな男優」ベスト3は、1位・阿部寛、2位・玉木宏、3位・長谷川博己。「好きな女優」ベスト3は、1位・綾瀬はるか、2位・のん、3位・天海祐希という結果でした。

 コロナ禍で“お家時間”が増え、ドラマや映画で俳優たちの活躍を目にする機会が増えています。「人気男優・女優ランキング“ベスト50”」はどのように変化したのでしょうか。 

 アンケートは、6月4日から27日までの24日にわたって実施され、7580(男性37%、女性63%)の票が集まりました。

 それでは、さっそく「好きな男優」部門をベスト50からみていきましょう。

50位 妻夫木聡(40)「普通の人を印象的に演じる稀有な俳優」

「『ウォーターボーイズ』で共演された方と今でも交流されていて、とっても仲が良いお付き合で素敵です」(70・女性)

「普通の人、犯罪者、心に傷を負った人、軟派なおちゃらけた人、どんな役も自然に演じるのは見事だと思う」(50・女性)

「『池袋ウエストゲートパーク』で初めて見た時から、アクの強い他の俳優たちより彼が一番印象に残った。普通の人をごく普通に、かつ印象的に演じられる稀有な俳優。派手さを狙わずに役者を続けている所も好き」(60・女性)

49位 町田啓太(31)「日本を代表するかっこよさ」

「外見も性格も完璧に見える。包み込まれるような雰囲気は、画面のこっちで見ていてもドキドキする」(55・女性)

「整いすぎてる容姿。最近エロが出てきた」(64・男性)

「日本にこんなかっこいい俳優がいるんだと自慢したくなるかっこよさ。大河の『青天を衝け』の土方歳三役はすばらしい。『HIGH & LOW』から何か目が離せなくなる魅力を持った人だと思っていましたが、これからもっとブレイクして欲しいと思わせてくれる俳優さんです」(42・女性)

48位 山田裕貴(30)「ゆるんだ裸で怪演」

「どんな役もこなせるカメレオン俳優! 将来が楽しみな若手俳優の1人」(38・女性)

「色々な役をこなしながら経験が蓄積されお芝居の幅を良い感じで広げてらっしゃる様に感じます」(43・女性)

「演技の幅が広い! 正統派から怪演まで、時にはゆるんだ裸を披露することすら厭わない(笑)。その役者ぶりに脱帽です」(44・女性)