人新世のブランド論

藤原 ヒロシ ファッションデザイナー・ミュージシャン
斎藤 幸平 東京大学大学院准教授
ニュース 社会 経済 商品

カッコいいは「脱成長」のモチベーションになるか

 斎藤 今日僕が着ているのは、藤原さんが「GOOD ENOUGH」時代に手掛けられたマルクスTシャツです。

 藤原 懐かしいな。それにしても、斎藤さんがファッション好きだなんて言っちゃって大丈夫なんですか?(笑)

 斎藤 「反資本主義のくせに」と、あちこちから矢が飛んできそう……。だから今日は、やや緊張感に包まれながらここにいます(笑)。でもダサい左翼だけじゃ社会は変わらないでしょう!

 マルクス研究者として知られる斎藤幸平氏(36)。人類の経済活動が地球環境を破壊する「人新世」の今、改めてマルクスの主張を読み解き直した『人新世の「資本論」』はいまや50万部に迫るベストセラーとなり、注目を集め続けている。藤原ヒロシ氏(59)は80年代からクラブDJを始め、90年代にはファッションブランド「GOOD ENOUGH」を立ち上げる。以来、ミュージシャン、ファッションデザイナーとして、ストリートカルチャーを牽引してきた。現在は「fragment design」を主宰し、ルイ・ヴィトンやブルガリ、ナイキにスターバックス……と、幅広い企業とコラボレーションしている。
 今回は、斎藤氏のたっての願いで異色の対談が実現した。

藤原氏(右)と斎藤氏 ©文藝春秋

 斎藤 今日の対談、引き受けていただけないかと思っていたんです。

 藤原 なぜです?

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source : 文藝春秋 2023年8月号

genre : ニュース 社会 経済 商品