カッコいいは「脱成長」のモチベーションになるか
斎藤 今日僕が着ているのは、藤原さんが「GOOD ENOUGH」時代に手掛けられたマルクスTシャツです。
藤原 懐かしいな。それにしても、斎藤さんがファッション好きだなんて言っちゃって大丈夫なんですか?(笑)
斎藤 「反資本主義のくせに」と、あちこちから矢が飛んできそう……。だから今日は、やや緊張感に包まれながらここにいます(笑)。でもダサい左翼だけじゃ社会は変わらないでしょう!
マルクス研究者として知られる斎藤幸平氏(36)。人類の経済活動が地球環境を破壊する「人新世」の今、改めてマルクスの主張を読み解き直した『人新世の「資本論」』はいまや50万部に迫るベストセラーとなり、注目を集め続けている。藤原ヒロシ氏(59)は80年代からクラブDJを始め、90年代にはファッションブランド「GOOD ENOUGH」を立ち上げる。以来、ミュージシャン、ファッションデザイナーとして、ストリートカルチャーを牽引してきた。現在は「fragment design」を主宰し、ルイ・ヴィトンやブルガリ、ナイキにスターバックス……と、幅広い企業とコラボレーションしている。
今回は、斎藤氏のたっての願いで異色の対談が実現した。
斎藤 今日の対談、引き受けていただけないかと思っていたんです。
藤原 なぜです?
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年8月号