昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

市役所に“特別課”まで発足…「日本に6頭しかいない」可愛すぎる珍獣・ウォンバットを知っていますか?

「呼んだ?」とばかりにひょっこりと顔を出しているのは、大阪府池田市の五月山動物園で飼育されているウォンバットのワイン(オス・33歳)。実は彼、ギネスにも認定された世界最高齢のウォンバットだ。だが、つぶらな瞳で来園者を魅了し、お尻を揺らしてかわいらしく歩く姿は元気そのもの。

ワイン(オス・33歳) 撮影:釜谷洋史
ギネスにも認定された世界最高齢 提供:五月山動物園

「長寿の秘訣は人間と一緒で、よく食べて寝て、そして適度に運動すること。あとはすごく人間が好きな子なので、動物園という環境にマッチしているんじゃないかなと思います」(飼育員)

ワイン(オス・33歳)、長寿の秘訣は「よく食べて寝て、そして適度に運動すること」 提供:五月山動物園
提供:五月山動物園

池田市では「ウォンバット課(自称)」が始動

 ワインの世界最高齢達成を機に、池田市では「ウォンバット課(自称)」が始動したという。活動内容は一体?

z