昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

よゐこ“不仲説” 有野が「週刊文春」に語った濱口との「本当の仲」

 

 それはある後輩芸人の“暴露”から始まった。

「よゐこの2人、全然会話してない」

 芸歴32年のベテランコンビに、いま何が?

◆ ◆ ◆

後輩芸人・みなみかわが不仲説を“暴露”

 濱口優(50)と有野晋哉(50)は中学、高校の同級生で、コンビ名は幼児向け雑誌『よいこ』から。

「1993年、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の前身『とぶくすり』に大抜擢。95年には『笑っていいとも!』(同)のレギュラー獲得と若くしてブレイクした」(芸能デスク)

よゐこ・濱口優(右)と有野晋哉

 現在、コンビでのレギュラー番組は地方局やCSの計3本。個人での活動の方が目立つようになっていた。

 そんなところに放り込まれたのが冒頭の“暴露”だ。松竹芸能の後輩芸人・みなみかわが、7月27日放送の『あちこちオードリー』(テレ東系)に出演。最近のよゐこについて問われ、「芸歴が為せる業で会話しているように見せてるけど、ちゃんと会話してないです」「急に濱口さん帰ったりするんですよ」などと、2人が“不仲”であると語ったのだ。スタジオは「そんなわけないじゃん」と笑いに包まれたが、松竹芸能内部では戦慄が走っていた。

「まさかそのタブーに触れるとは……」

よゐこ不仲説を“暴露”したみなみかわ(松竹芸能HPより)

濱口の有野に対する態度にファンからも心配の声

 芸人仲間が話す。

「2人があまり話さないのは確かです。『仲がいい』と言い切れる人は、事務所内にはいないのでは。YouTubeの『よゐこチャンネル』で顕著で、あまり目を合わせず、スタッフとばかり会話している。年内に終了するという噂もある」

YouTube『よゐこチャンネル』での2人

 確かに2021年8月5日に配信された動画では、約1時間40分の中で濱口から有野に話しかける場面は一度もなかった。また、22年6月30日の配信では家具をDIYしたが「ドリルまだ電池あるのかな」と有野が聞いても無視する濱口のシーンが……。ファンからも〈有野さんに対して、冷たいのは何故?〉と心配するコメントが並ぶ。

z