〈番組概要〉
文藝春秋が毎年11月に刊行しているオピニオン雑誌「文藝春秋オピニオン論点100」とのコラボレーション番組「+RONTEN 2026」。現在発売中の「2026年の論点100」より、毎回1つのテーマと著者をピックアップし、わかりやすく解説をしていただきます。
今回のテーマは「SNS選挙新時代」(ゲスト:米重克洋さん)。かつては数%程度の得票に限られていたネット選挙が、今や数十%、数割の得票を動かせる時代に突入しました。新時代に対応し躍進した、国民民主党、参政党。自民党といった既存政党の戦略にも変化の兆しが出ているといいます。「SNS選挙」の現在について、米重さんに伺いました。
〈ゲスト〉
・米重克洋|JX通信社代表取締役
1988年山口県生まれ。学習院大学経済学部在学中の2008年に報道ベンチャーのJX通信社を創業。「報道の機械化」をミッションに、テレビ局・新聞社・通信社に対するAIを活用した事件・災害速報の配信、独自情勢調査による選挙予測を行うなど、「ビジネスとジャーナリズムの両立」を目指した事業を手がける。著書に「シン・情報戦略」(KADOKAWA)。
〈MC〉
・高橋郁也(たかはし ふみや)|文藝春秋PLUS編集部
1993年、神奈川県小田原市出身。2018年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。「文藝春秋」編集部を経て「文藝春秋PLUS」編集部に所属。
source : 文藝春秋

