東大「文一・文二15組」の2人が語る青春時代
高市政権の屋台骨を支える片山さつき財務大臣兼金融担当大臣と、ソニーグループで構造改革を進め、同社の成長を牽引した吉田憲一郎会長は同級生。1978年に東京大学に入学し、「文一・文二‐15組」で第二外国語のフランス語を一緒に学んだクラスメイトだ。政財界のトップとなってからも交流の続く2人が、学生時代の思い出や人生の転機を語り合った。
吉田 今年は、もう3回お会いしていますね。経済三団体の新年祝賀会、証券会社のイベント、直近だと、韓国企業主催のディナーにもいらっしゃいましたよね。
片山 吉田さんは経済界のトップクラスで、私が財務大臣だと、本当にいろんなところで会えますね。
吉田 今回のテーマは“同級生対談”と聞いています。文科一類と文科二類の合同だった15組には、女性が3人だけ。その中でただ1人、関東出身だったのが朝長(片山氏の旧姓)さんでした。
片山 他の2人は、関西出身でしたね。あの頃は女子が1人もいないクラスの方が多いくらいで、15組の女子3人も男子に混ざってたくましく生活していましたね。

吉田 やはり華やかな存在でしたよ。今日はいろいろと当時の写真を発掘してきました。
年額プランがおトク!月あたり900円で全記事読み放題
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
オススメ!
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2026年9月号

