〈番組概要〉
今回の「+RONTEN」のテーマは「高市総理のブログ全削除が意味するもの」です。ゲストにはライター・作家の中野タツヤさんをお迎えしています。
中野さんは2月17日、プレジデントオンラインに「「消費減税は私の悲願」は真っ赤なウソ…公式ブログ記事1000本を検証して判明「増税政治家・高市早苗」の正体」という記事を執筆。高市総理の“ブログ記事”を読み、これまでの消費減税に関する発言を検証しました。ところが記事公開当日に、ブログ記事は閲覧不可能に。「総理になってからブログを書く時間がない」「サイトそのものをシンプルにするため」という理由を示していますが、その真意とは?約1000本の記事を検証した中野さんから、高市総理の消費減税の過去の発言についてうかがっていきます。
〈ゲスト〉
・中野タツヤ|ライター・作家
出版社で書籍・Web編集者として活躍したのち独立。ヒグマ関連記事を多数手掛けた経験をもとに、日本および世界のクマ事件や、社会・行政側の対応について取材。プレジデントオンライン記事「「消費減税は私の悲願」は真っ赤なウソ…公式ブログ記事1000本を検証して判明「増税政治家・高市早苗」の正体」が反響を呼ぶ。
〈MC〉
・高橋郁也|文藝春秋PLUS編集部
1993年、神奈川県小田原市出身。2018年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。「文藝春秋」編集部を経て「文藝春秋PLUS」編集部に所属。
source : 文藝春秋 PLUS動画
genre : ウェビナー

