母は私の人生の道しるべでした
母は私の道しるべでした。息を引き取る最期の瞬間まで、ずっと。
亡くなる直前、母は大きな酸素マスクをつけて、ハアハアと苦しげに呼吸していました。私はその傍らで泣き叫びました。
「お母さん、頑張ってよ。お願いだから頑張ってよ! 行かないで!」
でも、助ける手立てがもう残されていないことは、見守ってくれている看護師さんの表情でわかりました。途中でそのことに気付いた私の口を突いて出たのは、まったく別の言葉でした。
「お母さん。もう大丈夫だよ。ありがとう。ありがとう……」
母はそれを聞いて気が楽になったかのように、すうっと逝ってしまいました。
年額プランがおトク!月あたり900円で全記事読み放題
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
オススメ!
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2026年12月号

