オンラインで強い絆は作れない
中野 最近は日本、アメリカでも劇場型ともいえる選挙がありました。どうご覧になりましたか?
川村 SNSが大きな影響力を持ったり、候補者の発言が注目されたり。それが如実に表れましたね。
中野 アメリカ大統領選で返り咲きを決めたドナルド・トランプ氏は、私は必ずしも支持というわけではないのですが、“魔術的”な言葉の使い手であるとは思いました。1日前とまったく違う内容をXでポストして、「あの発言は何だったの?」となることもしばしばありますし、ロジックが滅茶苦茶であることも多い。それでも今回、大勝と言って良い支持を集めたことを、興味深く感じました。
川村 結果的に、かなりの大差がつきましたね。
中野 激戦7州で全勝と、なぜあそこまで支持者が増えたのか。個人的に注目していたのは、トランプ氏が絶対にと言って良いほど難しい単語や言い回しは使わない点です。いつも平易な言葉で、短く、結論がわかりやすい。なので、どの層にも届く。これはインテリ層からは批難されるポイントにもなっているのですが、私には彼が類まれな言葉の使い手であると映りました。そこは対抗馬との大きな違いでもありました。
川村 次に何を言うのかわからないことが効果的なのだと思います。Aの次にB、Bの次にCが来ることがわかっている人の話を、面白がっては聞けない。Aの後にマグロの話が展開され、次に土星の話題が出てくる。唐突さに戸惑いつつも、ついついその話術に、多くの人が惹きつけられてしまう。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年1月号