経済学者・成田悠輔氏がゲストと「聞かれちゃいけない話」をする対談連載。第10回目のゲストは、椎名林檎さんです。
※この対談のノーカット版は後日、「文藝春秋PLUS」で公開予定です

しいな りんご 作曲家/演出家
1978年生まれ。福岡市出身。1998年にシングル「幸福論」でデビュー。バンド『東京事変』も率いる。自作自演はもとより、他の歌い手や、映画・舞台・テレビ・CMなどへの楽曲提供も精力的に行っている。2009年に芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。2016年にはリオオリンピック・パラリンピック閉会式で東京への引き継ぎセレモニーの演出・音楽監督を務め、国内外から高い評価を得た。2026年、新作アルバム『禁じ手』を3月11日にリリース予定。3月17日よりライブツアー「椎名林檎 党大会 令和八年列島巡回」を開催予定。
成田 いつも脱力してて緊張しない人間なんですけど、今日は無理です。自分が日本の音楽を聴く原体験が椎名林檎だったもので……。
椎名 えーっ。そんな。
成田 はじめて自分で稼いだお金で行ったライブが椎名さんで。歌舞伎町の今はないライブハウスで2000年にこっそりやられた「発育ステータス 御起立ジャポン」。
椎名 あり得ない! もう嫌です、嫌です。それは嫌です。
成田 嫌だろうなと予想してました(笑)。嬉しくなってきた(笑)。

椎名 当時、おいくつですか?
成田 14歳くらいだったかと。
椎名 それは、早熟でいらっしゃるというか。よりによって……。
成田 黒歴史ですか(笑)。
椎名 かなり黒歴史です。あれは「後で悔やむようなことを若いうちにいっぱいしよう」と思ってやった最たるものというか。嫌だー。
成田 逆に黒くない、素直に一番誇れる歴史ってありますか?
椎名 なんだろう……たとえば、その頃からのお客さんのお嬢さんが大きくなって、親子で一緒にライブに来てくださるようになったことは、本当にやっていてよかったと思った出来事ではありますね。
成田 ご自身の音楽を長く残すことってやっぱり意識されますか?
椎名 結果的にそうかも。100年前の人が聴いたときに“自分たちの時代の音楽”として受け入れてくれるものを書こうと意識することはあって。やっぱり100年後にもちょっと欲があるのかもと今、気付きました。
成田 歌詞もちょっとアナクロな言葉遣いをあえてされますよね。
椎名 そうですね。なるべく語源に近い用法にしておきたい時はあります。曲によってですが。いつの時代の音楽なのか、分からなくしたい気持ちはある。
「六代目椎名林檎」
成田 その起源への気持ちのきっかけってなんなんでしょう?
椎名 ただ単に懐古趣味なんです。もともと私、この仕事でなければ、美大に行って美術の道に進もうと思っていました。その頃の友達の影響が大きいかも。それに器とか着物が好きなのも、時代を超えてきた洗練に惹かれちゃうんでしょうね。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2026年1月号

