“時代を作った人たち”の本音に迫る対談企画「有働由美子のマイフェアパーソン」。今回のゲストは、ソングライターの水野良樹さんです。
■連載「有働由美子のマイフェアパーソン」
第78回 小林旭(俳優・歌手)
第79回 塩田武士(作家)
第80回 タサン志麻(家政婦)
第81回 上戸彩(俳優)
第82回 清武英利(ノンフィクション作家)
第83回 今回はこちら
有働 水野さんとの最初の接点といえば、2015年末のNHK紅白歌合戦の総合司会をした私のことを、雑誌『Number』のエッセイで取り上げていただいたことでした。
水野 あの時はすみません、勝手に書いて。有働さんが背中の大きく開いたドレスを着るということが放送前から話題になっていた年で、出演者の一人として舞台上でその背中を見つめた感慨を、「アナウンサーとしての真剣勝負に臨むその背中は、ただ美しく、尊く、格好よかった」などと綴ったのでしたね。

有働 いま思い出しても感動しちゃいます。一介のアナウンサーが派手なドレスを着させられて悪目立ちすることを、出場アーティストの中にも快く思っていない方がいるのは半直接的に伝わってきていたので。
水野 半直接って、ほぼ直接ということですよね。それはつらい。
有働 ですから水野さんのエッセイを拝見して、「味方がいた!」と救われる思いがしました。
水野 有働さんはNHK職員という立場で、主役じゃないのに主役の場所に立たされて、主役たちをまとめないといけない。その背中にはとてつもない緊張感が漂っていて、「すごいところで戦っているな、美しいな」と心底感動したんです。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年12月号

