
昭和の大横綱大鵬の孫たちが活躍した大相撲初場所。“納谷三兄弟”は、大鵬の三女の美絵子さんの子息たちだ。長男は角界入りせずにプロレスラーとして活躍中で、次男の納谷は三段目、三男の王鵬は幕内で存在感を示し、このたび四男の夢道鵬が晴れて幕下優勝を果たした。
前頭三枚目の王鵬は、千秋楽の本割で“今場所の元気もの”の金峰山を下して12勝3敗と追いつき、大関豊昇龍、金峰山との優勝決定巴戦にもつれこませた。豊昇龍との手に汗握る熱戦の末、惜敗。初優勝は逃したものの、“角界のプリンス”が一皮剥けた初場所となった。
息子たちの奮闘ぶりを見守っていた母の美絵子さんはいう。
「今まで、昇進の懸かる一番の時などは、相撲は見ずに父の墓前で手を合わせたりしていました。最近では、とてもテレビを直視できないのでベランダに出て、半身だけ乗り出して窓越しに見てるんです。思わず大声で叫んじゃうから、ご近所さんには迷惑ですよね(笑)」
部屋関係者が、千秋楽のマス席チケットを用意してくれたそうだ。
「夢道鵬の表彰式はしっかり見られましたけど……。王鵬の本割も優勝決定戦も見ていられず、外に逃げていました。ただ、本割では地響きのような歓声がすごくて、元旦那(元関脇貴闘力)の初優勝時を思い出してしまいました」
場所後の食事会では夢道鵬が、「私のほうを指さして『自分たちが優勝争いをしたんで心労が大変だったろうと思う』って。今場所は息子たちだけでなく、私も──本当に疲れました(笑)」。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年4月号