【モダニズムの極致…団地の魅力を再検証する】

【モダニズムの極致…団地の魅力を再検証する】

(前編)団地写真“エモくない”撮り方の工夫|人間が最低限生活するためのインフラ|文化的な生活は規格化できる|住んでないのに惹かれる理由とは【大山顕】

大山 顕 写真家
村井 弦 文藝春秋PLUS編集長
ライフ ライフスタイル

〈番組概要〉
 今回の「+SESSION」ゲストは、写真家の大山顕さんです。
 自他ともに認める「団地マニア」な大山さんは、8月にご自身が所属するトークユニット「団地団」名義で『世界は団地でできている 映画のなかの集合住宅70年史』を出されました。
 団地にゆかりのあるメンバーで構成される団地団ですが、なかでも大山さんは国内外の団地に足を運ぶ無類の団地好き。なぜ団地に通い続けるのか? ともすると没個性的な団地の「尊さ」を語る大山さんに、ご自身が撮影された多数の団地写真を見せていただきつつ伺います。

〈ゲスト〉
・大山顕|写真家
1972年生まれ、埼玉県出身。千葉大学大学院修士課程修了。団地をはじめ人工物・インフラを独自の視点で撮影している。立教大学社会学部で講師も務める。著書に『団地の見究』(東京書籍)、『マンションポエム東京論』(本の雑誌社)など。

〈MC〉
・村井弦 |文藝春秋PLUS編集長
1988年、東京都稲城市出身。2011年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。2015年7月、「文藝春秋」編集部。2019年7月、「文藝春秋digital」プロジェクトマネージャー。2021年7月、「週刊文春電子版」デスク。2024年7月から「電子版統括編集長」となり、2024年12月に映像メディア「文藝春秋PLUS」編集長に就任。

source : 文藝春秋 PLUS動画

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