【2026年のマーケット「買い場」になる理由】

【2026年のマーケット「買い場」になる理由】

(後編)ドルに悲観的なワケ|最悪「プラザ合意の再来」が|‟資産価格”長期は上がるが…|AIブーム、米国株の行く末|サナエノミクスの弱点は

杉本 りうこ ジャーナリスト
村井 弦 文藝春秋PLUS編集長
塚口 直史 ヘッジファンド・マネージャー

NEW

ビジネス 社会 政治 経済 国際 企業 テクノロジー マネー

〈番組概要〉
 文藝春秋流お金の学校、「BUNSHUN MONEY SCHOOL」。今回はヘッジファンド・マネージャーの塚口直史さんをお招きしています。ゲストMCはフリージャーナリストの杉本りうこさんです。
 杉本さんには今年11月、文藝春秋PLUSのオリジナル記事『サナエノミクスが「危うく見える」理由』で、世界の金融マーケットがサナエノミクスをどうみているのかを塚口さんに取材していただきました。
 2008年のリーマンショック時、資産運用世界最大手・ブラックロックで最高のリターンを出したことから、‟伝説のファンドマネージャー”と呼ばれる塚口さん。後編も引き続き、世界から見た日本の金融政策、揺らぐドル覇権・中国経済の行方、そして気になる2026年のマーケットについて伺いました。

〈ゲスト〉
・塚口直史|ヘッジファンド・マネージャー
早稲田大学政治経済学部卒、青山学院大学大学院国際政治経済学修士。シティバンク、ブラックロックにて金利トレーディング・グローバルマクロ運用に従事後、独立。現在はEU拠点のヘッジファンドを率い、欧州・中東・フロンティア市場で機関投資家資金を運用。ボッコーニ大学経営大学院/トロント大学経営大学院在籍。

〈ゲストMC〉
・杉本りうこ|フリージャーナリスト
神戸市出身。北海道新聞社を経て、2002年に中国留学。06年に東洋経済新報社に入社。中国会社四季報編集長、週刊東洋経済副編集長を務めた。その後、ダイヤモンド社、News Picksを経て23年に独立。台湾の経済誌『財訊』の日本特派員としても活動。

〈MC〉
・村井弦|文藝春秋PLUS編集長
1988年、東京都稲城市出身。2011年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。2015年7月、「文藝春秋」編集部。2019年7月、「文藝春秋digital」プロジェクトマネージャー。2021年7月、「週刊文春電子版」デスク。2024年7月から「電子版統括編集長」となり、2024年12月に映像メディア「文藝春秋PLUS」編集長に就任。

source : 文藝春秋 PLUS動画

genre : ビジネス 社会 政治 経済 国際 企業 テクノロジー マネー