
松本明慶(まつもと みょうけい・仏師)
写真=山元茂樹(本社)
常に最高傑作を生み続ける「100年に1人」の天才仏師
鎌倉時代の名高い仏師、運慶・快慶の流れを汲む大仏師・松本明慶(77)。松本が手掛ける仏像の表情や流れるような衣紋の質感はあまりに繊細で、今にも動き出しそうだ。
「彫る前の木を見れば、中にどんな仏さまが住んでいるのかわかります。その声に従って不必要な部分を取り除くと、自然と魂の宿る仏像が生まれてくるんです」
高校時代、弟を襲った突然の死をきっかけに、仏像制作の道に。以来六十余年、休むことなく一心に仏を彫り続けてきた。
「これまでの作品にも愛着はありますが、常に、新しく完成するものを一番の傑作にしようと思っています。理想は、汚れや欲にとらわれない赤ちゃんの姿。伝統に縛られることなく、そういう仏像を作っていきたい」
ほら、この仏さま、いま微笑んだでしょう――。そう語る松本の眼は、赤子のように透き通っていた。

ひとたび木に彫刻刀やノミを入れると、松本の手は止まらない。設計図も書かず、瞬時に木の性質を見極め完璧なバランスの仏像を彫り上げる
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年5月号

