「リニアは日本のゲームチェンジャーになる」茂木健一郎が語る、“鉄道大国”にリニアが必要な理由「『新幹線で十分』という意見もありますが…」#2

PR

論点③ 経済・社会の発展と同時に実現できる環境負荷軽減

◇鉄道はもともと省エネ。国内全体の旅客輸送量におけるシェアは約3割と大きいが、CO2排出量が占める割合は約7%と低い。リニアは速度域の近い交通手段である航空機と比べて、CO2排出量分担率は3分の1と少ないため、航空機などから高速鉄道へのモーダルシフトが促されることでCO2の排出削減につながる。
◇リニアの動力源は電気であり、今後発電の脱炭素化が進めば、さらに環境負荷が減る可能性がある。

――もともと鉄道自体が省エネですが、リニアは飛行機と比べて同じぐらいの移動時間でありながら、CO2の排出量は1/3です。さらに、都市での交通渋滞という非効率なCO2を減らす一助にもなりうるという議論がありました。

 茂木 地球環境への負荷を減らすというのは、これからの経済発展において非常に重要なことだと思います。最近では、AIのデータセンターによる電力需要が今後ますます増えていくと予想されていて、そうした分野も含めて環境負荷をトータルで減らしていかないと人類の未来は開けないと議論されています。その中で、環境負荷の面で非常に優れているリニアが安定的な運行を始めるというのは、とても大きな意味を持つと思います。

――世界からしてもそういう事例が日本にできるというのは、かなり大きなことですよね。

 茂木 そう思います。もともと世界では、日本の環境関連の技術は進んでるという評価なんですよね。日本には「もったいない」という世界的に有名になった言葉もありますし、環境に配慮したエコロジカルな生活も、伝統的に親和性があると思います。それがハイテクと結びついたリニアは、実はすごく日本らしい技術じゃないかと思うんです。

 たとえばアメリカでも高速鉄道の計画は立つんですけど、なかなか実現しない。ヨーロッパにも高速鉄道の技術はありますが、日本の新幹線は安全性や安定運行において世界トップレベルの技術水準を持っています。そういう意味で、リニアが地球環境だけじゃなく人にも優しい技術として、日本の未来を引っ張っていってくれるんじゃないかなと思います。

――AIなどの新しい技術って、すごく多くの電力を必要としますよね。リニアによって都市間の移動時間が短くなると、電力が豊富に使える場所にデータセンターなどが移っていくんじゃないか、という議論もあります。そうなると、都市の機能も分散していくのかなと思いますが、デジタル時代の電力供給という観点から見て、リニアが果たせる役割についてはどう考えますか。

 茂木 今AIと人間の脳のアラインメントについて研究してるんですけど、日本はAIの基盤技術に関しては、アメリカや中国の後を追いかけてる部分もあります。でも、AIをどう生活に生かすかという点では、日本人は独特の嗅覚を持ってるなと感じるんです。

 リニアで移動が自由になれば、データセンターが地方に分散して、都市の機能も分散しつつしっかり結びつく。そういう中で、日本らしいAIの使い方を模索できるのはすごく面白いと思いますし、都市ごとのユニークなイノベーションのポテンシャルも活かせるようになるんじゃないかなと。リニアって“リニア(直線的)”って名前だけど、実際の効果はすごく“ノンリニア(非線形的)”で、いろんなところに素晴らしい影響がもたらされていくんじゃないですかね。

――リニアによって鉄道回帰の流れができるのではという意見もありました。茂木さんは日本の鉄道網の優位性はどこにあると思いますか?

 茂木 ちょっと言わせていただきますけどね、日本はもともと鉄道大国です。僕は学会とかでアメリカにも行きますけど、鉄道は全然存在感ないですよ。鉄道の母国の一つと言ってもいいイギリスでも、日本ほどの存在感はないです。ヨーロッパには高速鉄道も走っていますが、日本の新幹線、そしてリニアほどのポジションの鉄道がある国ってないと思うんですよ。

 だから鉄道回帰どころじゃなくて、鉄道大国としての日本がさらに強くなるんだと思うんです。逆に言うと、日本に来る外国の方々に鉄道回帰してほしい。日本のアニメとか漫画の作品によく出てくる鉄道のシーンに憧れて、日本を訪れる方もいらっしゃいますしね。日本でできた鉄道を中心とする生活が世界に広まって、すでに海外で活躍している新幹線技術のように、リニアの技術も将来的には海外で役に立てると良いですよね。

論点④ 未来の交通ネットワークのシステムの形成

◇リニア開業により、神奈川、山梨、長野、岐阜などの3大都市圏以外の中間駅の周辺地域にも、大きなインパクトが期待される。
◇現行の「のぞみ」の需要の一部がリニアに移ることで、東海道新幹線のダイヤの柔軟性がさらに高まる可能性がある。

――リニアが開通することで未来の交通ネットワークが形成されていく効果として、茂木さんは何に一番期待していますか。

 茂木 人々の意識が変わることですかね。環境問題やエネルギー問題を考えると、本当は日本も世界も一つなんですよ。だけど普段はみんなそれぞれの地域で一生懸命に生きていて、たとえば進学や就職となると大都市に行く若者はどうしても多いですし、地方から人がいなくなるということも出てきてしまいます。でも、ひょっとするとリニアはそういう地方の人口減少に対するゲームチェンジャーかもしれないですよね。進学とか就職のような人生の“句読点”で都会に移動してそのままになっていた人たちが、関係人口としていろんな地方に関わるということが出てくるかもしれません。

 日本中を飛びまわっていると、日本ってもっと一つになれる気がするんですよね。みんな都道府県ランキングとか好きじゃないですか。それって、地域ごとの特色を活かしながらも「日本は一つだ」っていう意識があるからなんじゃないですかね。そういうチームとしての力を日本がもっと活かしていけるといいなと思いますし、リニアの開通がそのきっかけの一つになれば良いですよね。

 あと僕、静岡県がすごく好きで。新幹線に乗ってると、富士山が見えたり、浜名湖を通ったり、静岡の区間って長いんですよね。ユーザーとしては、リニアが開通したら静岡県内に停まる新幹線も増えてくれたら嬉しいなと思います。名古屋に速く行く役割はリニアが担ってくれるので、三島や新富士、静岡、掛川、浜松……どこも好きな駅なんですけど、結果としてそういうところとのつながりも増したらいいなと。

――ディスカッションでは、輸送機関の特性に応じた資源のアロケーションも大事だという話がありました。リニアが開業すれば、航空機や自動車からリニアへのモーダルシフトが進んで、羽田空港の発着枠などもより有効に使えるようになるのではないかという指摘もあります。こうした未来の交通ネットワークについてはどのようにお考えですか。

 茂木 航空機と鉄道の需要のバランスって、ずっと課題でしたよね。でもリニアができることで、インバウンドの方も含めて鉄道へのシフトが進む。そのぶん空港の利活用がもっと有効にできるでしょうし、ライフスタイルや国土の活用の設計には素晴らしいことだと思います。

 交通網のポイントは“ネットワーク”です。点から点へじゃなくて、網の目のように全体を考える。リニアというゲームチェンジャーが生まれることで、最適化や効率化の話も全然違ってきます。今、みんな乗り換えアプリを使ってると思うんですけど、リニアができたら、アプリの答えも大きく変わってくるはずです。「今まで何時間かかっていたあの場所に、リニアならこんなに早く行けるの?」みたいな。いろんな場所に行く感覚が、きっと変わってくるんじゃないかなって思いますね。

――過疎化や限界集落などの地方の課題に対して、リニアはどういうソリューションを提供できると思いますか?

 茂木 学生と話していると、地方で定着して頑張りたいっていう人も多いんです。ただ仕事やライフスタイルの問題で最終的には大都市に行っちゃうっていうケースがあるんですけど、リニアによって、行ったり来たりする関係人口は増えるんじゃないでしょうか。リニアが開通したら、そういうライフスタイルについて情報交換したいですよね。こうやって私は働いたり、生活したりしていますと。こんなことが可能ですよということを、みんなで共有できたらなと思います。

 すでに新幹線は通勤や通学にも使われていて、人々の生活の可能性を広げています。そこに今度はリニア通勤、リニア通学という選択肢も出てきて、より自由になる。人間の脳って与えられた移動手段をうまく使うと自由に感じるんですよ。だからリニアという手段をうまく活用していく、使いこなしていくということが大事なのかなと思います。

――2拠点、3拠点生活といったこともできるようになる可能性がありますが、茂木さんご自身はリニアが自分のライフスタイルを変えるとしたら、どう変わっていくと思いますか?

 茂木 僕ね、味噌かつとか味噌煮込みうどんが本当に好きなんですよね……だから名古屋に行く回数は増えそうです。あと僕は巨人ファンなんですけど、もしかしたら中日ドラゴンズも応援しちゃうかもしれないですよね(笑)。

 僕はすごく移動の時間を大事にしてるんです。今でも新幹線に乗ってるときは移動そのものを楽しんでるんですけど、リニアだと品川から名古屋まで40分でしょ? ほんと、あっという間ですよね。東海道新幹線でも「285km/h出てる!」って盛り上がっていたときがありましたが、リニアは営業速度で500km/hですからね。最初は絶対盛り上がると思うんですよ。でもそのうち慣れちゃって、500km/hが日常になったときが、本当にリニアが人々の“足”になったときなんだろうと思うんです。そうなったら「あれ、もう名古屋着いちゃった?」って、ちょっと申し訳ないような気持ちになるかもしれないですね。

――リニアの開業によって、どのような日本の未来を期待したいですか?

 茂木 世論を見ると、「もう必要ないんじゃないか」「新幹線で十分なんじゃないか」と言う方もいらっしゃるんですけど、僕はそこで東海道新幹線ができる前のことを思い出すんですよね。そのときも似たような議論があったと聞いています。そんなに急いで意味があるんですかとか、必ずしも大きな効果がないんじゃないかと思っていた方もいた。でも結果、今やインバウンドの方も喜んで新幹線に乗っている。ありがたいことです。

 僕はいろんな意見があるのはいいことだと思うんです。ただリニアができて初めて実感できる未来もあるでしょうし、今のわれわれが思ってる以上の効果も出てくると思います。海外の方にとっても日本の魅力がますます増えていくし、いろんな経済効果もあるんだろうなと思いますね。

<PR>JR東海

リニア中央新幹線をもっと知る

source : 文藝春秋 PLUS動画