文春オンライン

映画の中に“怪物探し” 観客を巻き込むしかけ… 「怪物」是枝監督 単独インタビュー【広島発】

source : 提携メディア

genre : エンタメ, 映画

note
 

6月2日公開の映画「怪物」。カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞し、ますます注目が集まっている。豪華俳優陣への思いや坂本龍一さんに映画音楽を依頼したエピソードなど、是枝裕和監督がTSSの単独取材に応じた。

初タッグの「怪物」タイトル決めに2年

監督・是枝裕和、脚本・坂元裕二。

これまでに、是枝監督は「万引き家族」や「誰も知らない」など数々の映画作品で国内外から高い評価を受け、脚本家の坂元裕二さんはテレビドラマ「東京ラブストーリー」や「カルテット」、映画「花束みたいな恋をした」など多くのヒット作を生み出してきた。長年、人々を魅了してきた2人の初タッグが、映画「怪物」で実現したのだ。
インタビューで、是枝監督は坂元裕二さんについて次のように話している。

ADVERTISEMENT

映画「怪物」の是枝裕和 監督(左)と脚本家・坂元裕二さん(右)

是枝裕和 監督:
ずっと彼のキャリアを遠くから見ていて、同じ時代を生きている作り手だな、同じモチーフに別の角度から光を当てているなという、そういうシンパシーは感じていたんですね

是枝裕和 監督

是枝裕和 監督:
一体何が生まれるんだろうかっていう、ワクワクが僕の側にもありましたし、僕には書けないセリフ、作れない構成というものが、エンターテインメントとして成立している。そこが今回ご一緒できて、一番新鮮だったところでした

映画「怪物」で描かれるのは、小さな町の小学校で起きたささいな事件。シングルマザー、教師、そして子どもたち…互いの食い違う主張が次第に社会やメディアを巻き込み、大ごとになっていく。

 

映画のタイトルでもある「怪物」とは一体何なのか。そのタイトルが決まるまでには時間を要したという。

是枝裕和 監督:
2018年の12月に、僕は脚本の前の段階のプロットをいただいて、その時には別のタイトルがついていたんですね。そこから3年かけて定期的に坂元さんとミーティングをして、意見交換をして…。タイトルが決まるまでに2年ぐらい過ぎたんじゃないかな

是枝裕和 監督

是枝裕和 監督:
最終的には「怪物」でいきましょうって話になってから、また脚本のディテールがかなり書き加えられて、より一層いろんなところに立ち現れる怪物をめぐる話に着地していった。とてもいいタイトルだったのではないかと思います

関連記事