文春オンライン

連載春日太一の木曜邦画劇場

不良少女グループの大乱闘! 水上ボートチェイス! 銃撃戦!――春日太一の木曜邦画劇場

『女番長 玉突き遊び』

2023/08/01
note
1974年(87分)/東映/3080円(税込)

 東映京都撮影所の叩き上げのベテラン・関本郁夫監督が自伝本『映画監督放浪記』を出された。東映京都ならではの濃厚な人間模様はもちろん、フリーになってからの角川やにっかつ等のエピソードも満載で、五百頁超におよぶ重要な証言集となっている。

 関本作品の最大の魅力は、荒々しいアクションだ。その才は『影の軍団』『大激闘マッドポリス’80』といったテレビドラマで遺憾なく発揮された他、『新 仁義なき戦い 組長の首』ではB班監督として、シリーズ屈指のカー・アクションを演出した。

 アクション演出の冴えは初期作品から既にうかがえる。今回取り上げる『女番長(スケバン) 玉突き遊び』も、そんな一本。

ADVERTISEMENT

 本来なら関本のデビュー作となるはずだったが、撮影中に主演の叶優子が負傷。撮影延期となったためにその間に別作品を撮って監督デビューした――という曰くがある。

 物語の舞台は大阪・ミナミ。今日子(叶)の率いる不良少女グループと、ライバルのカトレア会との抗争が描かれる。

 まず、冒頭から強烈だ。今日子とカトレア会のリーダー・三奈(衣麻遼子)は橋の下で決闘するのだが、このアクションが凄い。川の中に全身浸かり、互いに泥まみれになりながらの、必死の肉弾戦なのだ。それを追いまくるカメラの揺れ動きぶりも含め、さながら深作欣二監督のヤクザ映画のような躍動感。ド迫力の死闘が展開されていく。

「女番長シリーズ」を始めた鈴木則文監督による初期作品は、時おりギャグを交えつつ、艶やかに少女たちを映し出す、美しいソフトタッチで彩られていた。が、関本演出はその正反対。薄暗いドキュメントタッチで切り取る。

 その映像は、何度となく繰り広げられるリンチシーンに特に効果をもたらしていた。リンチ場面は、廃ビルや町工場などで撮られているのだが、その殺風景さと凄惨な暴力描写のもたらす生々しさにより、今日子たちの痛みや苦しみが鋭利に突き刺さってきた。

 浜辺でのカトレア会との乱闘シーンも壮絶だ。少女たちは身体をぶつけ合うように取っ組み合い、砂浜で、水中で、なりふり構わず格闘する。

 しかも、関本のアクションはただ激しいだけでなく、アイデアも抜群なのだ。クライマックスでヤクザの密会場に乗り込む際は、モーターボートごと建物の窓を突き破って乱入してしまう。さらにラストは、そこから逃げるヤクザを相手にしての水上ボートチェイス&銃撃戦だ。これがまた、スピーディで緊張感が抜群だったりもする。

 当時の東映京都でも、これだけのアクションを撮れる監督は関本以外にいなかった。

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

春日 太一

小学館

2021年9月30日 発売

時代劇聖地巡礼

時代劇聖地巡礼

春日太一

ミシマ社

2021年4月20日 発売

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

春日 太一

NHK出版

2021年2月10日 発売

日本の戦争映画 (文春新書)

日本の戦争映画 (文春新書)

太一, 春日

文藝春秋

2020年7月20日 発売

不良少女グループの大乱闘! 水上ボートチェイス! 銃撃戦!――春日太一の木曜邦画劇場

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー