文春オンライン
コンゴの川では“殺人蜂の大群”が襲ってきて……川下り界のレジェンドと「間違う力」の作家が組んだ奇跡の探検紀行

コンゴの川では“殺人蜂の大群”が襲ってきて……川下り界のレジェンドと「間違う力」の作家が組んだ奇跡の探検紀行

高野秀行✕山田高司

source : ライフスタイル出版

genre : ライフ, 社会, 読書, , ライフスタイル

note

イラク水滸伝』が話題の高野秀行さんと、旅の同行者にして同書のイラストを描き下ろした探検家・山田高司さんが、コンビで第28回植村直己冒険賞を受賞した。仲間たちから“山田隊長”と称される川下り冒険界のレジェンドと、後輩の高野秀行さんが“今だから話せる”旅の裏話を語る抱腹絶倒対談!

◆◆◆

高野秀行氏(左)と山田高司氏(右) 撮影・小林渡(AISA)

受賞第一報の電話は、詐欺かと思った

高野 受賞を知らせる第一報の電話、山田隊長は、詐欺だと思ったんですって?

ADVERTISEMENT

山田 そう、ちょうど多摩の森を走っていたんだけど、何度目かの知らない番号の着信に古い友だちかな?と思って出たら、「植村直己冒険賞の候補にあがっています」という。賞金出すから振込先教えろという詐欺かと思ったの。でも、途中で古くからの友人で選考委員の関野吉晴さんが電話に出てきて、あっ本物だなと(笑)。

高野 それで騙すとしたら、特殊詐欺にも程がある! 僕も関野さんから電話がかかってきたんですが、「山田隊長とコンビで受賞が決まった」と聞いて、最初冗談かと思ったんですね。だって歴代、登山家を中心に山や極地の冒険をやっている人が選ばれるすごい賞で、山田隊長はとっくの昔に受賞していてもおかしくないけれど、僕のような物書きが受賞したら不自然だから。

山田 俺は「賞をもらうような冒険はしてないですよ」と断りかけたんだけど、ダブルでの話だったから高野に迷惑をかけたくないと思って、「高野が受けるならいいですよ」と伝えたんです。

高野 こちらは「山田がOKなんだから、お前も受けるだろ」みたいに言われたんですよ(笑)。それで、隊長が受けるならもう頂くしかないな、と。

山田 関野さん、策を弄したな(笑)。

植村直己冒険賞受賞の記者会見 ©文藝春秋

高野 あと僕が聞いたのは、今年から選考基準が変わって、冒険行為だけでなく、その報告やそれまでの長年の実績も含めて総合的に評価することにしたという。僕が文章を書いて、隊長が克明なイラストを描いてくれた『イラク水滸伝』という本への評価も含めて、選考委員の方々が推してくれたのは素直に嬉しかったです。

植村直己の世界を股にかけた青春に憧れた

山田 やっぱり植村直己さんという名前は大きくてね、尊敬している17歳くらい上の先輩で、『青春を山に賭けて』を中学生くらいのときに読んで、とてもいいなと思った記憶があります。

高野 僕はその本を高校生のときに読んで、すごく感動しました。植村さんの中でも一番好きな本ですが、世界を股にかけた青春に強烈に憧れましたね。ちなみに、僕にとっての三大世界青春紀は、先日お亡くなりになった小澤征爾さんの『ボクの音楽武者修行』と、藤原正彦さんの『若き数学者のアメリカ』。世界を舞台に、自分の好きなことをやるんだと日本を飛び出して、自力で頑張っていく生き方にすごく憧れて。山田隊長も大学在学中に世界に飛び出てますよね。