1987年、NHKラジオ講座「やさしいビジネス英語」を始めました。最初はいろいろな方面から「ちっともやさしくない」とよく言われたものです。ただ、そうしたクレームが実際にNHKにはほとんど寄せられなかったのは、「ビジネス英語がそんなにやさしいはずはない」とリスナーが思ったからかもしれません。私としては「この番組がやさしく聞こえるようになることが、皆さんの学習の着地点です」という思いでした。
NHK初めての「ビジネス英語」の番組で、タイトルは既に決定していました。私が引き受けることになったのは、『戦略的ビジネス英会話』という拙著を目にした担当者が声をかけてくれたからです。「現実のビジネスの場における生きた会話を再現させたい。簡単な単語だけを使った入門編の会話のテキストにはしたくないのですが、いいですか」というのが受諾の条件でした。
この番組の一番の売りは、「ビニェット」と呼ばれるミニドラマを通して、ニューヨークなどの最前線で起こっているビジネストレンドや新しい英語表現を学べるところです。現代の国際ビジネス環境を反映するテーマを中心に、「世界手洗いデー」「中年の危機」「暗い時代のユーモア」など社会性の高い広範囲なトピックを扱ってきました。最近は新型コロナウイルスが英語に与えた影響やコロナ後の世界の新しいエチケットなどについても取り上げています。
ビニェットの多くは、国際PRのビジネスに携わる私が実際に経験してきた同僚やクライアント、記者との会話などをヒントに組み立てたものです。これまで金融から外国政府機関、消費財メーカーなどさまざまなクライアントを持ち、世界各地でビジネスの現場を経験してきたので、ネタに困ることは1度もありませんでした。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2021年6月号