後悔しないために親がすべきこと
おおた 今年の2月4日の東京は気温がグッと下がり、冷たい雨が降りました。受験会場に行くのも大変だったと思います。
高瀬 東京・神奈川の中学受験は2月1日がスタート。4日も有名どころでは聖光学院(2回目)や豊島岡女子学園(3回目)などの試験がありました。最近は午前・午後と2回受けることも珍しくなく、疲労が溜まってきた4日目に雨に降られると、親も子も気が重くなりますよね。
おおた ただでさえ体力的・精神的にしんどいのに、皆さん大丈夫だろうかと心配になりました。
高瀬 入試本番のあの雰囲気は独特なものがあります。親御さんたちと緊張の面持ちで試験会場へ向かう6年生たち。新型コロナの影響で、まだ全面解禁とはなっていませんが、生徒たちを応援するために学校で出迎える大勢の塾の先生たち。この特殊な空気感を描きたいという思いが、私が漫画『二月の勝者』の連載を始める原動力となりました。
おおた 塾の先生による入試応援は、私が受験した約40年前にはありませんでした。30年ほど前から始まった文化だと思います。
高瀬 会場は極度の緊張がただよう非日常の場です。受験生といえども11、12歳の子どもたち。塾の先生の顔を見て声を聞くことでホッとするようですね。もちろん「ウザい」と言って、ササッと会場内に入っていく子もいますが(笑)。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年4月号