「文藝春秋 電子版」は3月25日(月)19時より、歌人・小説家の小佐野彈さんと、作家の乙武洋匡さんによるオンライン対談「マイノリティとは? 多様性とは?」を配信しました。
◆当事者二人が語る「マイノリティ」とは
小佐野彈さんをホストにこれまでお送りしてきた本ウェビナー。
今回のテーマは、日本におけるマイノリティ、多様性とは何なのか。乙武さんは四肢を欠損した重度の身体障害者として生まれ、小佐野さんはゲイであることをカミングアウトしています。それぞれ性・障害における「マイノリティ(社会的少数者)」
乙武さんは1998年に身体障害者としての生活をつづった
小佐野さんは慶應中等部在学中に自らがゲイであると気づき、多感な時期だった当時は「ストレート(異性愛者)になれる薬があるなら飲みたい」
乙武さんは障害者として、小佐野さんはセクシュアリティにおいてマイノリティといえる二人ですが、一方で小佐野さんは「自分は“経済的に恵まれた日本人男性”であり、乙武さんも“経済的に恵まれた異性愛者の日本人男性”。日本社会的強者の側面もある」と語り、「一般的にマジョリティとされる人にも、マイノリティとなる側面があるのでは」と指摘します。
また、乙武さんはこれまで「障害者=可哀想」
有料会員になると、すべての番組・記事をお楽しみいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル