講演で語る言葉に、自身の半生を詰め込んで
8月31日(土)
心理療法の一つであるロゴセラピーのセラピストたちの会である日本ロゴセラピスト協会から依頼をされて、会員を対象にしたオンライン講演をする。
ロゴセラピーは、ナチス・ドイツによるユダヤ人強制収容所を体験したオーストリアの精神科医で深い人間考察を含む収容所体験記『夜と霧』を著したヴィクトール・E・フランクルが創始した精神療法だ。
私はフランクルの著書を聖典のように大切にして、いつも座右に置いている。フランクルの言葉には、心を持ち上げてくれる名言が少なくない。例えば――
「われわれが人生の意味を問うのではなく、われわれが問われた存在なのである」
「あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに期待することをやめない」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年1月号