本物の戦争は「アニメの戦争」をどう変えたか
小泉 今回、われわれが共著者として上梓した『ゴジラvs.自衛隊 アニメの「戦争論」』は、「文藝春秋 電子版」でのオンライン番組が本になったものです。「『新世紀エヴァンゲリオン』の世界では、ソ連は崩壊していない」とか、「『風の谷のナウシカ』のバカガラスとナチスドイツで開発されたギガントの運用方法の比較」といった、かなりマニアックな内容ですが(笑)、番組がスタートしたのは、もう2年も前なんですね。

高橋 ウクライナが大規模反転攻勢に着手した頃でした。あの頃から世界の景色は大きく変わりました。
――たった数年のうちに戦争観が大きく変わったいま、振り返ると過去のアニメ作品が描いた戦争も、違って見えるのではないでしょうか。
太田 現実がフィクションを超えてしまった感じはします。かつてアニメで描かれていた戦争には、前提となる国際秩序がありました。その秩序を乱す敵と戦う、というのが大きな主題だった。
1990年代の名作とされる押井守監督の『機動警察パトレイバー2 the Movie』もそうでした。日本国内でテロが画策されるという物語でしたが、ここでも国際連合中心の世界が機能していることを前提に描かれていた。元自衛官のテロリスト・柘植行人(つげゆきひと)は、自衛官時代にPKOとして派遣された東南アジア某国で反政府ゲリラの攻撃に遭い、その立場の脆弱性から現場で反撃が許されず、たくさんの部下を失ってしまう。そのトラウマがテロの出発点でした。柘植はテロの首謀者で秩序を乱す悪役だけど、感情的には寄り添うことができるキャラクターだった。
――PKOや専守防衛といった、政治的背景を描いたという意味では新しかったのではありませんか。
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source : 文藝春秋 2025年5月号