精神医学、物理学、プログラミングーー。知られざるエリートたち
初夏の日曜、渋谷の明治通り。賑やかな通りに面した新しいビルに10人ほどの若者が集まっていた。
光量が抑えめのオフィス然とした一室で彼らが議論していたのは、ドイツの哲学者マルティン・ハイデガーによる存在論だった。プレゼン資料が映されたスクリーンを前に、登壇者の女子は英語と日本語を混ぜながら話をしていた。
「その……、彼が一番伝えたかったことは『私たちの力では解決できない不思議がある』ということだと思います。何もなくてよかったところに何かがあるという不思議。なぜそこにあるのかを感じるとき……」
話の途中、スクリーンを見ていた数人が声をあげた。
「そうなのかな? あのー、普通の人はそこに何かがあること自体を問わないと思うんですよ。物理では、ボールをこう投げたらこう落ちるということは解明しますよね。けど、そのボールを“なぜ”投げるのかは問わないんですね」
登壇者の女子が待ち構えていたように切り返す。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2018年09月号