探検家に憧れ、小学校の頃の夢は宇宙飛行士。生来の冒険心はアフリカの原生林で花開く。
「木登りが得意で近所の一橋大学の木はすべて登りました(笑)。探検ごっこ、ターザンごっこ、なんでもござれ。大車輪もできた」
父はモーレツ社員。専業主婦の母、1歳半上の姉と4人家族だ。
「親父は朝、僕が寝てる頃に家を出て、夜寝たあとに帰ってくる。休日もゴルフ三昧。たまに暇ができると高尾山や鷹取山に連れて行ってくれました。酒好きで、頂上でウイスキーの小瓶を美味そうに飲んでいた。戦時中は満州で苦労したから、僕が屋久島やアフリカで露営生活をしていると知って随分反対されました。『せっかく文明的な暮らしを手に入れたのに、なんという馬鹿なことを』ってね」
都立国立高校では高校紛争の真っ只中で青春を送る。
「家や血縁に縛られず自由に生きられないのか。当時の若者はそんな葛藤を抱えていた。日本の霊長類学の創始者である今西錦司先生も、研究の動機は家族、人間性の原点を求めることにありました」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年10月号