“時代を作った人たち”の本音に迫る対談企画「有働由美子のマイフェアパーソン」。今回のゲストは、元プロ卓球選手の水谷隼さんです。
有働 水谷さんが現役を引退されてから、もう3年になりますね。
水谷 東京五輪から、そんなに時間が経ったんですね。
有働 実は、実家に卓球台があったくらい卓球好きでして、対戦相手の嫌がるところを的確に突いていく水谷さんのプレースタイルが大好きだったんです。私、すっごく性格が悪いので試合を見ていて「気持ちいい!」って(笑)。
水谷 さすが卓球の本質を分かっていますね。卓球は良いショットを打つことが、勝ちに近づくわけではないんです。相手をイライラさせてメンタルを崩壊させ、ミスを誘うのが一番大事なんですよ。
有働 でも、いまは『ズームイン!!サタデー』(日テレ系)のスポーツキャスター、『ひるおび』(TBS系)のコメンテーターとして、爽やかなイメージでテレビに出ていますよね。コメントを聞いていても、「めっちゃいい人やん」と思うのですが、実際のところ、本当の性格ってどうなんでしょうか?
水谷 それ、僕に言わせるんですか(笑)。確かに選手時代は二重人格みたいな感じでした。普段は温厚な性格なんですが、アスリートという仕事は、相手を倒さなければいけない。チャンピオンは世界で1人ですから。そのためには心を鬼にするしかないんです。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年8月号