「ポスト安倍」で必ず名前が挙がるのが、岸田文雄・自民党政調会長だ。外務大臣時代には「日韓慰安婦合意」を実現させた実績を持つ。自身の長所は、「人の話をじっくりと聞けること」だという。
人の話をじっくりと聞ける
――岸田さんは「ポスト安倍」では必ず名前が挙がりますが、世論調査ではあまり順位は高くないですね。
岸田 私自身の考えを国民に、まだ十分に理解頂けていないのかなと感じています。これから政策や理念をどんどん発信していくことが何より大事だと思っています。私は国会議員として27年、自民党一筋でやってきました。党員の皆さんにも、その経験をもっとアピールしていく必要があると思います。
――確かに、岸田さんがどんな政治家か知らない人も多いと思います。ご自身の長所から教えて下さい。
岸田 あえて言えば、人の話をじっくりと聞けること。1分、2分でも人の話を聞けない政治家って多いですから。あとは辛抱強いこと。これは長所でないかもしれませんが。
――短所は慎重すぎること?
岸田 そう言われますが、判断、行動が闇雲に早ければいいというものではないと思います。立場や状況を冷静、慎重に判断しているということです。好き放題に振舞えればそんな幸せなことはないと思いますが、立場や状況を勘案し、慎重でなければならないかを判断しています。
――政調会長に留任しましたが、幹事長をやりたかったのでは?
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2019年11月号