文春オンライン

連載春日太一の木曜邦画劇場

「宮本武蔵」五部作最後のロケ地は巌流島ではなく琵琶湖畔だった!――春日太一の木曜邦画劇場

『宮本武蔵 巌流島の決斗』

2023/03/28
note
1965年(121分)/東映/3080円(税込)

 京都で時代劇が多く作られてきたのには、その地域性も大きい。市内には古くからの神社仏閣が数多くあり、情緒豊かな「江戸の景色」に事欠かないのだ。そのため、西郊の太秦にある撮影所から、さほど移動に時間をかけずにロケーション撮影ができる。

 さらに、建物だけでなく、田畑や河原や里山や峠道などの「野面」の風景も、撮影所から車で一時間圏内にバリエーション豊富に広がっている。こうした、「すぐに時代劇のロケができる」という利便性が、京都を時代劇製作の拠点たらしめてきている。

 関西各地の時代劇のロケ地を取材して解説した拙著最新刊『時代劇聖地巡礼 関西ディープ編』では、そうした普段なかなか行きにくい野面も数多く紹介している。

ADVERTISEMENT

 では、海の撮影はどうするか。京都市は内陸だ。外海である日本海には遠い。大阪や神戸界隈は開発され過ぎて、とても時代劇などは撮れない。

 それでも、京都の近くには琵琶湖がある。琵琶湖沿岸の多くは砂浜になっており、防風林として松が立ち並ぶ。波もそこそこある。対岸を上手くトリミングすれば、途端に浮世絵そのもののような東海道の眺めになるのだ。

 今回取り上げる『宮本武蔵 巌流島の決斗』もまた、琵琶湖を「海」として巧みに使った作品だ。

 中村錦之助が宮本武蔵を演じ、内田吐夢が監督した五部作のラストを飾る本作では、宿敵である佐々木小次郎(高倉健)との対決が描かれる。

 決戦の地は、もちろん表題の通り巌流島だ。長く続く砂浜、背後に広がる松原、打ち寄せる波、対岸に連なる山々――。映し出される光景は、どう見ても関門海峡に浮かぶ巌流島にしか見えない。

 だが、実はこれも琵琶湖だった。前作『一乗寺の決斗』が予算をかけた割に観客動員は伸びていなかった。そのため、本作は予算を大きく削られてしまい、内田監督としては実際の瀬戸内で撮りたかったが、近場の琵琶湖を使うしかなかったのだ。

 ロケ地は西岸の近江舞子なので、日帰りができ、宿泊費はかからない。それでいて、そこに広がるのは、二大剣豪、二大スターが激突するのにふさわしい、迫力十分のロケーションだった。一年に一部ずつ製作・公開されるという映画史上でも屈指の大プロジェクトは、見事に締めくくられる。ここでも、京都の利点が発揮されたのだ。

 ちなみに最新刊の表紙に掲載される写真は、まさにこの巌流島のロケ地。劇中の小次郎と全く同じアングルで、筆者がたたずんでいる。

 車なら京都駅から一時間で、高倉健の気分になれる。

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

春日 太一

小学館

2021年9月30日 発売

時代劇聖地巡礼

時代劇聖地巡礼

春日太一

ミシマ社

2021年4月20日 発売

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

春日 太一

NHK出版

2021年2月10日 発売

日本の戦争映画 (文春新書)

日本の戦争映画 (文春新書)

太一, 春日

文藝春秋

2020年7月20日 発売

「宮本武蔵」五部作最後のロケ地は巌流島ではなく琵琶湖畔だった!――春日太一の木曜邦画劇場

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー