漫画家の赤塚不二夫(1935〜2008)は、『ひみつのアッコちゃん』『天才バカボン』などヒット作を量産し、イヤミ、ニャロメ、レレレのおじさんといった人気キャラクターを世に送り出した。
ジャズピアニストの山下洋輔氏(83)は、その天才ぶりとシャイな素顔に接した遊び仲間の一人。
初めて読んだ赤塚不二夫先生の漫画は、『おそ松くん』です。僕は大学生で、もう漫画はあまり読まなくなっていたんですが、4歳下の妹が『少年サンデー』を取っていたんです。あの衝撃は忘れません。夕飯時に何気なく手に取ったら、あまりの面白さに笑い転げてしまったんです。
1963(昭和38)年の10月でした。なぜはっきり覚えてるかというと、翌年の東京オリンピックがネタになっていたからです。
おそ松たち六つ子の家へ、チビ太が外国からの客を連れて来ます。それはオリンピックに出るつもりが、間違えて日本に早く来すぎた人食い人種でした。その男が、デタラメな言葉を喋りまくるんですよ。
「ブー シャー ガッポ!!(トイレどこ?)」
「ガチョン スパー トンコロリ(今度は人間を食いたい)」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年8月号

