ミア・ゴスのゴスは、ゴシック・ホラーのゴス。少し前まで、私はこんな独り言をつぶやいていた。Gothの名前がGothicに由来すると思ったからだ。
だが、ちがった。カナダ出身の父親が、ゴスという苗字だったのだ。偶然とはいえ、凄い名前ではないか。母親はブラジル出身で、ミア・ゴスはロンドンで生まれた。生後2週間でブラジルへ渡り、5歳で英国、10歳でカナダと転居を繰り返し、12歳以降はロンドン南西部に居を定めた。父親との同居期間はきわめて短い。困難な時期だった、と本人が英国の新聞記事で述べている。
スターになってからさほど長い時間が経っていない俳優なので、生い立ちをかいつまんで説明した。

いまや、映画好きでミア・ゴスの名を知らぬ者はいない。名前を聞いただけで出演作を見逃さない人も少なくない。
とくに『X エックス』、『Pearl パール』(ともに2022)、『MaXXXine マキシーン』(2024)と連打された3部作の突破力と破壊力は図抜けていた。ホラー映画の衣をかぶってはいるものの、近年では出色のブレッド&バター・ムービー(基本的な娯楽映画)と呼んで差し支えないだろう。監督は3本ともタイ・ウェスト。映画的快楽が山盛りだ。
最初に公開された『エックス』は、1979年のテキサス州を舞台にした映画だ。6人組の若い男女が農場の離れを借り、ポルノ映画を自主製作しようとしている。ミア・ゴスの演じるマキシーンは、製作者の女友達だ。あとは主演の男女優、撮影兼監督の若者と録音係の娘。
だが、彼らの借りた農場の主は、殺人鬼の老夫婦ハワードとパールだった。裏手の沼には人食いワニも棲息している。いうまでもないが、撮影クルーはつぎつぎと夫婦の毒牙にかかる。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年8月号

