徹底した改革を断行し、膿を出し切る
※筒井義信さんが登場したグラビア「日本の顔」もぜひご覧ください
「これは極めて重いな」
経団連の会長に就任して約1カ月が経った今年7月、第一報を聞いて、そう直感しました。日本生命の社員が、出向先の金融機関から内部情報を無断で持ち出した問題です。
今回の件で、お客様と社会にご迷惑をおかけしたことは、大変申し訳なく思っています。出向先で日常的に接していた資料とはいえ、無断で持ち出したことは、不正競争防止法の趣旨に照らして不適切であったと言わざるをえません。
調査の結果、不適切な手段での情報取得は2019年からの6年間で、約600件にのぼりました。私が日本生命の会長になったのは2018年ですから、会長時代も行われていたことになる。
無論、持ち出しを指示したことはありませんが、不覚にも把握できなかったことは重く受け止めなければならない。少なくとも6年間は担当者が替わっても受け継がれ、金融機関を担当する役員にも資料が共有されていたのに、誰も中止を検討しなかった。ガバナンス上の問題は深刻だと自覚しています。
教訓とすべきは、2005年に日本生命を含む保険各社で発覚した不払い問題です。保険金はお客様からの請求を基に支払いますが、保険会社からの案内が不足しており、お客様が支払事由に気づかなかった。結果的に、保険金や給付金が支払われていなかったことで社会的な批判を浴び、金融庁から行政処分を受けました。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年12月号

