食べて、整う うつくしい“薬膳”料理

NEW

ライフ ヘルス グルメ

体質や体調、季節に合わせて食材を選ぶ“薬膳”の考え方が、注目を集めている。

美味しく食べて、心身ともに健やかになれる料理を、三都市三軒からご紹介。

一人一人の体調に寄り添い、料理を供する

 日々の食事や生活習慣を見直す食養生への関心が高まっている。そのなかで、体のバランス調整を意識した食事が“薬膳”である。

「薬膳料理は、自分も含めた誰かのためにつくるもの」と話すのは、京都・御所南にある「田淵薬膳研究所」の田淵章仁さん。自身の入院経験から薬膳を学び、イタリア料理人としての経験と技術に落とし込んだ美しいコース料理を、サービス精神旺盛に供する。一人一人の体調に合わせたお茶から始まり、五味を確かめるような前菜、1時間以上かけて煎じる薬膳スープと続き、食後はみずみずしい軽快さが体内を巡った。

 沖縄や韓国のように、食文化そのものが“薬膳”の役割を果たしている土地もある。島野菜たっぷりの薬膳朝食、「五味五色」の考えが根付いたパンチャン(おかず)――食べながら、自分の体の反応に耳を澄ませていることに気づくのだった。

 

京都 田淵薬膳研究所

薬膳イタリアン「LUDENS」のオーナーシェフ田淵章仁さんが2025年10月、階上に開店。入院を機に「食で体質改善を」と思い至り、中医薬膳師などの資格を取得した田淵さんによる洗練されたコース料理は、訪れる人の体を内側から喜ばせる。

夜のコース18,800円より、薬膳の基本である五味調和=酸・苦・甘・辛・鹹(かん・塩味)を表現した「究極の五味の前菜」のひとつ、お花形のアイスクリーム

年額プランがおトク!月あたり900円で全記事読み放題

月額プラン

1ヶ月更新

1,200円/月

オススメ!

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

18,000円一括払い・1年更新

1,500円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2026年10月号

genre : ライフ ヘルス グルメ