大下容子(おおしたようこ・テレビ朝日エグゼクティブアナウンサー)
柔らかな語り口でお茶の間に親しまれるテレビ朝日アナウンサーの大下容子(50)。自身の冠番組「大下容子 ワイド!スクランブル」の司会を務め、6月26日付で現役アナでは同局初の役員待遇に昇進した。
「聞いた時はビックリしました。後輩女性アナの退社が相次ぐ中で、会社に居るとこういう道もあるよ、という意味の人事なのかなと勝手に解釈しています。私はあくまで『現場代表』として、スタッフたちの声を上に伝えていきたいですね」
1993年入社の大下。「結婚も出産もなく、弊社大人気ドラマの決め台詞『私、失敗しないので』に倣えば、私、失敗しかしていない」と笑うが、
「最初は丸川(珠代)ら同期と比べても落ちこぼれで担当番組もなかったけど、地道にやっていたらチャンスを頂けるようになった。番組の司会はもう22年目ですが、新しいこと、知らないことだらけで、毎日があっという間に過ぎていきます」
CM中も担当ディレクターと打ち合わせ。「ここでV(TR)からスタジオに戻ります」「分かりました」。秒単位の番組進行に緊張感が漂う。
帯番組の司会は体が資本だ。行きつけのジムで腹筋トレーニング。「週6日、早朝に通っています。おかげさまで病欠はまったくありません」。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2020年10月号