野中郁次郎(のなかいくじろう・一橋大学名誉教授)
世界的な経営学者で、名著『失敗の本質』の著者としても知られる野中郁次郎。85歳の今年、中小企業大学校の総長に就任し、企業のイノベーションを説いた『ワイズカンパニー』を上梓した。その研究意欲は衰えを知らないが、「一人じゃ何もできない男なんです」と笑う。
「社会学や歴史学など、様々な共同研究者に助けられてここまでやってきました。異なる分野の知見は極めて重要で、ホンダの創業者・本田宗一郎と補佐役の藤沢武夫のように、異質な者同士が組むことでイノベーションは生まれるのです」
いま、日本企業の多くはコロナ禍にあえぐ。ポストコロナの時代を生き抜くためには何が必要なのか。
「オンライン会議は便利ですが、やはり現場で直接会うことが一番。全身全霊で相手と向き合い、“決闘”することで、膨大な情報や知識が意識的、無意識的に飛び交う。そうして、より大きな『知』が生まれるのです」
大学の研究室にて。膨大な蔵書は「軍事」「哲学」など付箋を貼ってジャンル分けしているが、「自分でも資料の在り処がわからなくなることも(笑)」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2020年11月号